とっても忙しかった2023年~今は2024年ですが~

このブログも1年以上更新も投稿もせず、申し訳ありませんでした。今は、もう2月ですが、例年になく暖かい日が続いており、ありがたいです。                                                          さて、昨年は、多くの活動をさせていただきました。なかなか忙しい年でした。              久しぶりの千鳥会のサマーコンサートへの参加。故押見榮喜音楽監督が声楽家の押見朋子先生にバトンをつなぎ、ここまで来た会です。合唱団や多くの演奏に触れました。      また、合唱発表会で推薦をいただき、札幌で歌ってきました。その演奏が入賞をいただき、また喜びも一塩でした。                                                                                                                     視覚障害に理解を深めていただく集いである「アイフェスタ」での演奏も多くの仲間の皆様からお聴きいただき、うれしいひとときでした。                                                                  加茂では改修を終えた大ホールでの久しぶりの演奏!よく響き、感動でした。五泉では、前年よりも多くの団体が出演し、温かな雰囲気を実感しました。                                       今年は、6月30日(日)西川多目的ホールで、新潟市西蒲区の合唱団 サニーレタス&紙風船の皆様をお迎えし、ジョイントコンサートを行います。                                                私たち男声合唱団どんぐりの演奏、より磨きをかけていきます。                                            聴いてくださった皆様が少しでも幸せなひとときを、またこれからの希望をもち、前に歩んでくださることを願いながら・・・!

アイフェスタ 演奏風景

 

 

これからの活動2022年、思うこと・・・ 

私たちの活動は、これからが忙しくなります。
6月の定例練習は、19日ですが、7・8月と秋にある発表会などに向けて、
心を合わせて練習を重ねていくのです。

9月11日(日)新潟県うたごえ協議会主催の合唱交流会。(日本のうたごえ全国祭典へつながります。)
9月18日(日)加茂市民文化祭音楽の部(加茂市産業センター)
10月16日(日)五泉市民音楽祭(さくらんど会館)

こうした中で、私たちのテーマである「仲間」の力は大きく、
続けて来られたことに、改めて感謝せずにはいられません。
「やぁ、元気!」、「久しぶり!!」、「〇〇さん!」。
会場では、再会を喜び合う声が聞こえてきます。
「うた」って、「仲間」「きずな」「つながり」なんだと実感します。
その「うた」を歌い続けるため、今日も仕事に、日常生活に…… 、歩みを続けていきたいと思います。

今、身体や仕事の関係で休んでいるメンバー、久しぶりに顔を見せてくれたメンバー。
男声合唱団どんぐりは、いつでも待っています。
そして、支えてくれている合唱仲間、サポーターの方々、
また会って、共にうたいましょう!

新津市民合唱団演奏会

私たちどんぐりの活動を折々でいつも支えてくださっている新津市民合唱団。
日本のうたごえ祭典にも、一緒に出演したこと、「のぎく讃歌」の演奏に団を挙げて協力していただいたこと。
たくさんの思い出と感謝がよみがえります。

6月に行われる50周年の演奏会について、僭越ながら、このページで紹介させていただきます。
ぜひ、奮ってご来場ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うたごえとともに50年
新津市民合唱団定期演奏会 いのちの詩

1972年4月、約200名の地元合唱団が参加して、歌劇「沖縄」新潟公演が行われました。この合唱団に、旧新津市から参加した約20名で新津市民合唱団が結成されました。
以来50年、「うたごえは平和の力」「うたごえは生きる力」を合言葉にうたい続けています。

≪指揮≫  浅見 亨
≪ピアノ≫ 青木裕子
【演奏曲】
  島唄 童神 たいせつなこと 信じる いのちの歌 大地讃頌 ~他

【青木裕子ピアノソロ】

日     時:2022年6月12日(日) 13:30 開演(13:00開場)
参加協力券:一般 500円(中学生以下無料)
全席自由席

会    場:新潟市秋葉区文化会館ホール  新潟市秋葉区新栄町4-23
※ 参加協力券は、新津市民合唱団員・秋葉区文化会館で取り扱っています。

お問い合わせ:石津 0250-22-3233 浅見 0250-24-8541
主      催:新津市民合唱団  後援:新潟県うたごえ協議会 秋葉区音楽協会

【新型コロナウィルス感染拡大防止のため、次の点にご留意ください】
 〇 発熱や咳など風邪の症状のある場合は、ご来場をお控えください。
 〇 ご入場の際には、検温・手指の消毒をお願いします。
 〇 会場内では、マスク着用をお願いします。
 〇 参加協力券に、氏名・電話番号等連絡先のご記入をお願いします。(保健所等、公的機関に提供する場合があります)

※ 社会情勢の変化により、客席数を制限、緩和する場合があります。また、演奏会を延期する場合もあり得ます。ご理解とご協力をお願いいたします。

2022年度に入って

久しぶりの投稿です。皆さんお久しぶりです。
昨年末に新しい仲間を迎え、私たちのハーモニーにも厚みが加わりました。
2月のまん延防止重点措置の中にあっても、
会場を替え、練習を継続しました。
4月10日には、団の総会を終え、本格的に2022年の活動がスタートしています。

大きなイベント参加としては、
3月20日に加茂市民文化祭の音楽の部に出演することもできました。
この時に、初めて団員の鈴木洋さんの作詞作曲による「笑顔」も披露できました。
コロナ禍の中にあっても、「笑顔がなにより明日への希望となる」という意味を込めた歌です。
鈴木洋さんがきたる6月12日(日)に、五泉文化協会主催の芸能発表会に、テノールソロとして出演されます。
開演は13時、会場はラポルテ五泉です。(下記にパンフレットを掲載させていただきます。)

さぁ!結成以来、笑顔を忘れず活動を続けてきた私たち!年齢を重ねてもファイトで進みます!!

仲間でうたうこと

8月8日、さくらんど会館での練習。
「箱根八里」のたくましい付点リズム、「ともだち」の明るいメッセージ、「夢があるのなら」の苦しさを乗り越える気持ちをなんとか表現したいものです。
まだコロナ禍のまっただ中、予防対策をとりながら、確かな練習を積み重ねていきたい!
これからのコンサートで、久しぶりの仲間と集うことを楽しみに、支えに歌っていきましょう!

仲間がそろって 7月

ずいぶん更新が滞ってしまいました。
感染拡大防止の取り組みの中、
月1回の練習を和気あいあいと続けることができるのも、
どんぐりに集う仲間のおかげです。
3月には、メンバー1人が約1年ぶりに練習に参加してくれました。
5月には、しばらく休会していたメンバーが復帰してくれました。
久しぶりの歌声に、皆が感激して、ハーモニーもより厚みが増します。
8月22日日曜は、加茂文化会館で千鳥会サマーコンサート。
(2年ぶりの開催です!)
9月19日日曜は、加茂市産業センターで加茂市民音楽祭。
(文化会館の大ホール改修の関係で、会場を代えての開催です。)
10月24日日曜は、新築のラポルテ五泉で五泉市民音楽祭。
なかなか忙しいですが、元気な歌声を届けるため、ファイト!
これからも我々どんぐりの歩みは、続きます♪

2021年 あけましておめでとうございます!

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年は、11月に加茂市民音楽祭に参加させていただきました。
「上を向いて歩こう」、「友だち」、「白杖のうたⅠ」の3曲を歌わせていただきました。
文化会館の職員の方々やスタッフの方々から、
入念な感染症対策をしていただき、
安心して歌うことができたことに、
改めて感謝しております。
音楽を演奏・鑑賞する場が困難な中、勇気をいただいたステージでした。

明日は、いよいよ初練習です。今年も、「前を見つめて」進んでいきます。

8月9日 練習再開〜お久しぶりです〜

「〇〇さん、お久しぶりです」。
五泉市村松地区のさくらんど会館の小ホールで、
懐かしい声が飛び交います。
今日は、2月以来半年ぶりの練習です。
指揮とピア二ストも入れて、8人での練習です。
よく集まってくれました。感謝!
一人一人がマスクやフェースシィールドを着用し、
2メートル程度間隔を開けて、
さぁ!開始です。

マスクをして歌っても、
柔らかな音が響いてきます。
この日は、「白杖のうたⅠ」をまずじっくりと。
歌う内に、だんだんと思い出してきます。
そして、昨年歌った「白杖のうたⅢ」。
「白い杖 片手に〜♪
足音 響かせながら〜♪」
さすがに乗りがいいですね。
休憩、換気したのち、
「上を向いて歩こう」、
そして、新曲として、
坂本九さんが歌った「ともだち」を歌いました。
2時間弱の練習、楽しいひとときでした。
また、来月も歌い合わせましょう!
この日メンバーのヘルパーとしていらっしゃった方から撮っていただきました☺️

電話会議で、お久しぶり! 5月24日

今日は、ブラステルの電話会議システムのサービスを使って
団員同士の近況やフリートークをしました。
わが団長の提案により、
今日で2回目となりました。
仕事がなかなか順調に運ばないという悩み、
給付金の申請を出すに当たって支援を受けられる話、
運動不足解消のため、散歩を続けている話など。
情報交換や「元気だよ」というメッセージは、
心の栄養になります。
深呼吸ができた気分です。
最後に、今練習している「上を向いて歩こう」を
試しに歌ってみました。
やや時差はあり、
確実なリモート練習とはなりませんでしたが、
心がほっこりしました。
また、やりましょう!

思いきり歌いたい!

2月の練習からはや2カ月が経とうとしています。
感染症対応のために、
3月・4月の練習を中止にさせていただきました。
「4月12日はできるかな」と期待していたのですが、
全国的に感染者も増え、やはり不安です。
万が一のことを考えて、
「命を守る」スタンスをとりました。
8月9日に、
コーラス紙風船&サニーレタスさんを迎えて
実施予定だった西川ふれあいコンサートは、
やむを得ず延期とさせていただきました。

メンバーは、家庭で自主練習をして、
力を蓄えています。
新曲に、坂本九さんが歌った「ともだち」を加えました!