歯みがきがんばろう週間 パート2

11月 14th, 2017 by gejo

下条小学校では、11月13日(月)~17日(金)まで「歯みがきがんばろう週間」になっています。今日は、3年生と5年生の子どもたちが歯科衛生士さんから、歯についての知識とブラッシング技術の指導を受けました。3・5年生の保護者の方も来校し、一緒に学んでいました。

歯は健康の鏡といいます。虫歯になっておいしく食べられず、十分な栄養もとれなくなり、病気につながります。朝起きたら、自分から進んで洗顔、食べたら歯磨きができる習慣を身に付けさせたいと考えています。

加茂市小学校音楽発表会

11月 9th, 2017 by gejo

11月8日(水)に、加茂市小学校音楽発表会が加茂文化会館で行われました。

トップバッターとして出演しましたが、緊張することなく今まで練習してきた成果を歌に込め,精一杯歌っていました。

素敵なハーモニーで「フレンドシップ」の二部合唱を披露しました。

学習発表会

11月 6th, 2017 by gejo

10月29日(日)に学習発表会が行われました。保護者・地域の皆様が体育館いっぱいに来校してくださいました。ありがとうございました。

劇、歌・合奏や踊りなどで、日頃学習してきた成果を発表しました。

避難訓練(地震)を行いました。

10月 16th, 2017 by gejo

2017年10月16日(月) 避難訓練(地震)

今日は昼休みに地震が起きたという想定の避難訓練を行いました。地震はいつ起きるか分かりませんので、子どもたちには知らせないで行いました。

写真は体育館の様子です。事前の学級指導では、地震が起きた時の身の守り方等を学習しました。体育館で遊んでいた子どもたちもできるだけ身をかがめて、じっと放送を聞いていました。

子どもたちに何も知らせないで行う避難訓練は、初めてでしたが落ち着いて避難できました。その後、教室では、地震のビデオを視聴し、避難訓練の反省を行いました。これからも、かけがえのない大切な命を守る訓練をしっかりと行っていきます。

10月の全校集会

10月 12th, 2017 by gejo

2017年10月12日 全校集会

10月10日(火)のお昼休みに全校集会を行いました。校長講話,教育実習生の紹介と表彰を行いました。

校長講話では、始業式の日に話した「自分がされていやなことは 人にしない、言わない」が守られているかどうかと「飛び出し」による交通事故に絶対にあわないように注意をしましょうと話しました。

当校の卒業生が小学校の先生になるために教育実習に来ました。今月末まで1年生の教室を中心に、子どもたちと一緒に過ごしながら勉強します。

 

 

PTA奉仕作業、ありがとうございました。

10月 2nd, 2017 by gejo

2017年10月1日(日) PTA奉仕作業

10月1日(日)午前8時から下条小学校のPTA奉仕作業がありました。休みの日にもかかわらず、大勢の保護者と子どもたちが参加してくださいました。

今回は、体育館のワックスがけやギャラリーの窓ふき、校舎の壁や床の汚れ落としをしてもらいました。1時間30分の作業で校舎の中がとてもきれいになりました。

これからも「きれいな校舎」を目指して、伝統ある学校を大切に使うようにしていきます。ありがとうございました。

がんばったマラソン大会

9月 29th, 2017 by gejo

2017年9月29日(金) マラソン大会

 

雨天で延期になっていたマラソン大会が行われました。暑くもなく寒くもなく、絶好のマラソン日和になりました。保護者の皆様からもたくさん応援いただき、子どもたちは試走会の記録よりも1秒でも縮めようと一生懸命に走っていました。

1年生は、初めてのマラソン大会でしたが、全員が最後まで走り抜きました。6年生は小学校最後のマラソン大会に、悔いの残らない走りにしようと精一杯走っていました。

全員が事故なく無事に完走できたのも、下条駐在所・交通安全協会の皆様、保護者ボランティアの皆様の交通整理のおかげです。ありがとうございました。

マラソン大会に向けて

9月 22nd, 2017 by gejo

2017年9月21日(木) マラソン試走会

9月28日(木)のマラソン大会に向けて、子どもたちは体育の授業や休み時間に一生懸命練習しています。

マラソンコースは、グラウンドだけでなく下条川沿いを走ります。普段の練習では道路を横断す

ることもあり、走ることができません。

そこで、下条小学校では、駐在所や交通安全協会、保護者ボランティアの皆さんからご協力いただき、マラソン試走会を行っています。

学年毎に本番と同じコースを走り、一人一人のタイムを計りました。28日(木)のマラソン大会では、マラソン試走会のタイムを1秒でも縮められるようにこれからも練習していきます。

マラソン試走会には、保護者・地域の皆様からもたくさん応援していただきました。ありがとうございました。

がんばれ!5・6年生

9月 11th, 2017 by gejo

2017年9月11日(月) 親善陸上大会壮行会

14日(木)に行われる加茂市親善陸上大会に参加する5・6年生を激励する

会が行われました。

4年生が応援リーダーになり、1年生から4年生の子どもたち全員が心を一つにして、

大きな声で応援歌を歌ったり、4年生の代表が挨拶したりしました。

体育館いっぱいに響く応援の声が、5年生、6年生の子どもたち一人一人の心に届き、

大会ではもてる力を精一杯発揮して、がんばってくれることでしょう。

下条小学校の活躍を期待しています。

道徳授業参観

9月 11th, 2017 by gejo

2017年9月7日 5限 道徳授業参観

2学期最初の授業参観が行われました。

今回は、保護者の皆様方から「道徳」の授業を観てもらいました。

役割演技をしながら登場人物の気持ちを考えたり、資料をじっくり読みながら

登場人物の心の変化を読み取ったりして、子どもの多様な考えを大切に授業を

進めました。

参観後の学年懇談会でも、保護者の皆さんから道徳授業の感想を出し合いながら、

当校の道徳授業についてや心の教育について考えてもらいました。