今年度、最後の学習発表会

2月 20th, 2018 by gejo

昨日、今年度最後の学習参観が行われました。幸い天気にも恵まれ、大勢の保護者の皆様が来校しました。

1年生:生活「できるようになったこと」

2年生:生活「わたしものがたり」

3年生:総合・体育「発表しよう、大縄しょう」

4年1組:国語「百人一首に親しもう」

4年2組:社会「新潟県博士になろう」

5年生:家庭科「おいしいご飯とみそ汁を作ろう」

6年生:国語等「6年間総まとめ 班対抗クイズ」

当校の学習参観は、保護者の方が参観するだけの授業公開でなく、お家の方からも積極的に授業に参加していただくスタイルにしようと工夫しています。保護者の皆様が、子どもたちと一緒に楽しんだり、学んだりしてほしいと願って始めました。授業参観にご参加いただきました皆様本当にありがうございました。

6年生からのプレゼント

2月 16th, 2018 by gejo

卒業を控えた6年生が、2月14日(水)と16日(金)の昼休みに、1年生から5年生に楽しんでもらおうと出店祭りを開きました。くじ引き、かんおとし、鉄砲作り体験、脱出ゲーム、10秒ストップ、的当ての6つの出店がありました。どれも在校生との最後の楽しい思い出になるようにと一生懸命準備した出店です。1年生から5年生の子どもたちは、思い思いの出店に行き、楽しい昼休みになりました。6年生のみなさんに感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

児童集会

2月 14th, 2018 by gejo

 

昨日の児童集会は、ダンス講習会でした。

下条小学校では、六年生を送る会(六送会)にみんなでダンスを踊っています。今年は、5年生がダンスの選曲から振り付けまで考えました。このダンスは、今年の運動会にも踊る下条小学校にとっては大切なダンスです。

これから休み時間等に練習して、みんなで六送会で踊り盛り上げましょう。

フレンド班読書会

2月 8th, 2018 by gejo

下条小学校の縦割り班は、フレンド班と呼んでいます。今日は、そのフレンド班の6年生によるおすすめの本の読み聞かせを行いました。

6年生は、自分が好きな本やみんなに読んで聞かせたい本を一生懸命に読んでいました。聞き手の1年生から5年生の子どもたちも真剣にそして楽しそうに聞いていました。

新1年生の入学説明会を行いました

1月 31st, 2018 by gejo

来年度入学する保護者の皆さんと新1年生の皆さんが来校しました。

雪が降っていてとても歩きづらかったと思いますが、保護者の皆さんと新1年生の皆さんが集まってくれました。

保護者の皆様には、図書室で入学に当たっての諸準備の説明をさせてただきました。その後、学用品を購入してもらいました。

保護者の皆様に入学についての説明をしている間、体育館では、新1年生との交流会を1年生が行いました。

1年生は、学校での学習の様子を再現して見せていました。国語の音読、体育の縄跳び運動などいろいろな学習の様子を発表しました。新1年生は、目をキラキラさせて、その様子を見ていました。

最後に、楽しいゲームをして終わりました。

新1年生の皆さんの入学をお待ちしています。

 

 

 

校内大縄跳び記録会

1月 25th, 2018 by gejo

1月25日(木)の昼休みに体育委員会主催の大縄跳び記録会が行われました。今日の記録会を目指して、休み時間や体育の時間に練習してきました。日頃の練習の成果を発揮し、みんな一生懸命に跳んで最高記録を出して喜んでいる学級がとても多かったです。

今日の記録は、1年1組131回、1年2組126回、2年1組175回、2年2組149回、3年1組198回、4年1組234回、4年2組271回、5年1組234回、6年1組231回でした。

なわとび運動に取り組んでいます

1月 22nd, 2018 by gejo

 

寒い季節ですが、下条小学校の子どもたちは寒さに負けずに、縄跳び運動に取り組んでいます。20分休みは短なわ跳びでいろいろな技を跳べるように練習しています。昼休みは、学級ごとに大縄跳びに挑戦しています。1年生は始めて8の字跳びに挑戦していますが、ずいぶん跳べるようになりました。

1月25日(木)の校内大縄跳び大会に向けて、それぞれの学級が新記録を目指してがんばっています。昼休みは、特に体育館が熱気にあふれています。

 

 

3学期始業式

1月 9th, 2018 by gejo

新年明けまして おめでとうございます

下条小学校の3学期が始まりました。大きな事故や怪我がなく、全員が元気に登校してくれたことが一番の喜びです。

さて、始業式の校長講話では、箱根駅伝のことを話題にしながら、3月にはそれぞれの学年が次の学年にタスキを渡す大切なまとめの学期であることを話しました。これだけは誰にも負けない、これなら絶対にできるというものを家族や先生、友達に胸をはって伝えることができるようにしてください。そして、下条小学校のやくそくである「自分がされていやなことは 人にしない 言わない」をしっかりと守り、みんなが輝きと笑顔で生活しましょうと話しました。

2学期終業式

12月 28th, 2017 by gejo

2学期もたくさんの保護者・地域のみなさんに見守り続けていただき、無事、下条小学校の子どもたちは終業式を迎えることができました。

代表の子どもたちから、2学期頑張ったことや冬休みのめあてなどを発表してもらいました。

次に校長から、「2学期はたくさんの行事がありましたが、一生懸命に努力したり、挑戦したりして、みんなが輝いていました。また、困っている人にやさしく声をかけたり、仲良く遊んだりして、みんなの笑顔をたくさんみられてうれしかったです。1月9日には元気に会いましょう!」と言う話がありました。

最後にお待ちかねの「まりみーず」です。

生活のリズムがくずれがちになるので・・・

交通事故には気をつけましょう・・・

お金について・・・

東京オリンピック・パラリンピックのマスコットを・・・

どれも、自分の身近に起きてしまうような出来事等をアドリブで演じ、子どもたちに楽しく、分かりやすく伝えました。

保護者・地域のみなさん

2学期も下条小学校の子どもたちを見守り、一緒に支えてくださり、本当にありがとうございました。冬休みに入りますが、地域に帰る子どもたちを引き続き見守りください。

音楽集会(12月)

12月 13th, 2017 by gejo

12月12日(火)に音楽集会がありました。1年生の皆さんが、「しあわせなら手をたたこう」を動作を入れて歌ったり、英語で歌ったりしました。寒い中、保護者の皆さんからも大勢1年生の発表や音楽集会の様子を見に来てくださいました。ありがとうございます。

最後に全校のみんなが、ペアになり「しあわせなら手をたたこう」を動作を付けて歌いました。楽しい音楽集会になりました。