マラソン大会試走会

9月 21st, 2018 by gejo

 

9月18日(火)にマラソン大会前に走る試走会を行いました。当校では、学校の外(下条川沿い)を使って走るコースですので、駐在所の方や交通安全協会・保護者の皆様からご支援いただかなければできないコースになっています。ですから、本番前にも試走会を実施し、駐在所の方や交通安全協会・保護者の皆様からご支援いただいています。また、今年は、保護者の方にも伴走ボランティアを募りました。

9月25日(火)がいよいよマラソン大会本番です。ご声援をよろしくお願いします。

1学期終業式

7月 27th, 2018 by gejo

下条小学校の74日間の1学期が終了しました。

1年生・3年生・5年生の代表の子どもから1学期がんばったことや夏休みや2学期にがんばりたいことの発表がありました。

校長講話では、各学年の取組を映像で振り返りながら、1学期がんばったことを讃えました。40日間という長い夏休みですが、「9月3日(月)に全員が元気に登校しましょう」と話し終業式を終えました。

着衣水泳

7月 18th, 2018 by gejo

水泳の授業も残り少なくなりました。今日は、2年生と6年生が着衣水泳の授業を行いました。着衣水泳は、水の事故から身を守る大切な授業です。普段の水着と違って体操着を着ての水泳です。2年生の子どもたちは、「体が重いよ-。」「うまく歩けない。」と言って歓声を上げていました。

さすがに6年生になると全員が器用に体を浮かせて気持ちよく泳いでいました。最後は、ペットボトルを使って、5分間浮くことに挑戦しました。

7月の学習参観

7月 10th, 2018 by gejo

7月9日(月)に1学期最後の学習参観がありました。下条小学校では、ただ保護者の皆さんから授業を観ていただく従来の学習参観でなく、保護者の皆さんも子どもと一緒に活動したり学んだりする参加型の授業公開を進めています。5年生は、親子で救急法を学んでいました。3年生は、初めて習う習字を保護者の皆さんからも見守ってもらいながら学習していました。1年生は、保護者の皆さんと楽しく会話しながら図工の作品づくりをしていました。

学習参観後には、PTA文教部主催の講演会を行いました。

新潟お笑い集団ナマラの高橋なんぐ様から「笑いとコミュニケーション」という題でご講演をしていただきました。保護者だけでなく高学年の子どもたちも参加しましたが、巧みな話術に引き込まれ楽しい講演会になりました。

健康フェスティバル開催

7月 6th, 2018 by gejo

7月4日(水)・5日(木)の昼休みに健康委員会が、「健康フェスティバル」を企画・運営しました。「聞き取りテスト」「まめつかみ、ぼうつかみ」「10秒ストップ、記憶テスト」の3つの部門があり、子どもたちは思い思いの教室を回って、楽しみながら自分の反射神経や記憶力を試していました。

水泳授業スタート

6月 25th, 2018 by gejo

6月22日(金)に今年初めての水泳授業で、2年生と6年生が入りました。とても暑い日で、子どもたちは歓声をあげて楽しんでいました。

これから、晴れた日は水泳授業で泳力を伸ばしたり、水に親しんだりしていきます。

1年生を迎える会

4月 27th, 2018 by gejo

4月20日(金)に「1年生を迎える会」を行いました。運営委員会が中心になり、2年生以上の子どもたちが会場の飾り付けやプレゼント作りなどをしながら、みんなで1年生を迎える準備をしてきました。

1年生を迎える会では、みんなで集合ゲームをしたり、ダンスをしたりしながら楽しみました。最後に、写真のような手作りの行事カレンダーを1年生にプレゼントしました。心温まるなごやかな会になりました。

 

 

 

 

 

はじめての給食(1年生)

4月 10th, 2018 by gejo

平成30年4月10日

今日から1年生の給食が始まりました。今日の献立は、カレーライス、海藻サラダ、お祝いゼリー、牛乳です。みんな、おいしそうに食べていました。

また、1年生は、初めて昼の放送を聞きました。お友達をゲストに招いてクイズに答えてもらう企画を放送していましたが、放送委員のトークが楽しいのか、1年生の教室からたくさんの笑い声が聞こえてきました。

これから6年間おいしい給食をたくさん食べて、大きくたくましく成長してほしいと願っています。

平成30年度スタート

4月 9th, 2018 by gejo

4月6日(金) 新任式・1学期始業式

下条小学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。平成30年度の下条小学校の教育活動が始まりました。朝、教室を回ると、どの教室の黒板にも、自筆でなくパソコンで担任の思いを書いた掲示物が子どもたちを迎えていました。

新しく下条小学校にお出でになった6名の先生方の新任式を行いました。その後の始業式の校長の話では、みんなが今日も学校に来て楽しかったと思えるような学校にするために、2つのお願いをしました。①「自分がされていやなことは 人にしない 言わない」 ②「自分が決めた目標やめあてを『やりぬく』こと。この2つをお願いしました。

4月6日(金)入学式

28名の1年生が入学しました。入学式の呼名では、みんなはっきりと返事をして、その場で起立しました。少し長い式でしたが、みんなきちんと座り最後まで式に臨んでいました。

月曜日からは、お兄さん、お姉さんと一緒に登校です。校長先生が、玄関で待っていますよ。元気のよい「おはようございます」の挨拶を期待しています。

 

 

 

6年生を送る会が行われました

2月 26th, 2018 by gejo

22日(木)に6年生を送る会を開きました。

オープニングは、2年生による開会の挨拶です。やさしく、かっこよく、何でも教えてくれた6年生は、私たちのお手本でした。

続いて、1年生が6年生に向けて卒業のお祝いと中学校に行ってもがんばってと願い、応援のエールを届けました。

6年生を送る会でみんなで踊ろうと、5年生が中心となって練習してきたダンスを全校で踊りました。

4年生からは、色紙のプレゼントをしました。

最後は、恒例になっているくす玉割りです。

6年生のみなさん今まで本当にお世話になりました。5年生が後を引き継ぎますのメッセージが書かれていました。

5年生が中心になっての「6年生を送る会」は、ありがとうの言葉が会場一杯にあふれるすてきな会になりました。これも6年生が、学校のために一生懸命にがんばってくれたからです。6年生のみなさん、本当にありがとうございました。