10月20日(日)令和元年度 七谷小・七谷中 文化祭✎

10月20日(日)七谷小・七谷中文化祭でした。午前中は、七谷中学校体育館で小中音楽発表会が開催されました。6年生と中学1年生が一緒に太鼓としの笛の演奏をしたり吹奏楽部の素敵な演奏があったりと、合同ならではの素晴らしい音楽発表会になりました。小学生は、中学生の素晴らしい歌声を聴いて、「私たちも中学生になったらこんな素敵な声で歌いたい!」とあこがれのまなざしで聴いていました。

音楽発表会の他にも、各学年の力作ぞろいの絵や工作の展示、クラブ作品の展示、また七谷小は今年度120周年を迎えたため、120周年記念ロードも大勢のみなさまに見ていただくことができました。昭和29年度から平成30年度までのの卒業アルバムの展示や、学校だより「つつじヶ丘」の展示、七谷小の校舎の写真などを掲示してありますので、機会がありましたらまだまだ多くのみなさまにご覧いただきたいと思います。

5年生は、地域や保護者の皆様・農協の方々にお世話になって田植えや稲刈りをして作った、七谷米「七ひかり」の販売をしました。無事完売することができました。ご協力ありがとうございました。

体育館では、PTA主催のバザーが開かれました。小学生も中学生もみんなが楽しみにしているバザーです。前日からの準備も大変だったとは思いますが、体育館にはたくさんの笑顔があふれていました。役員のみなさま、本当にありがとうございました。

小1から中3までの、七谷地区の子どもたちが揃った、笑顔あふれる素晴らしい文化祭でした!!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

10月10日(木) 全校チャレンジウォーク☀

先週の台風で延期になったチャレンジウォークが、10月10日(木)に実施されました。素晴らしい秋晴れの中、全校児童64人が、みどりの仲間(縦割り班)に分かれて、学校から冬鳥越スキーガーデンまでの往復10㎞を歩きました。

行きは、5か所にチェックポイントがあり、6年生を中心に加茂市ならではのクイズに答えながら歩きました。高学年は、疲れた低学年のリュックを持ってあげたり、手を引いて歩いてくれたりと、班ごとに助け合う姿がたくさんみられました。

冬鳥越スキーガーデンではおいしいお弁当を食べて、班ごとに鬼ごっこをしたり、芝生をシートですべったりと、歩いてきた疲れはどこにいってしまったのか、というくらい元気に遊んでいました。

頑張り抜く力や、助け合う気持ちが見られた、素晴らしいチャレンジウォークでした。参加していただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

9/27(金)マラソン大会 ~青空のもと、走り抜きました~

素晴らしい青空のもと、マラソン大会が開催され、七谷小学校64人全員が、走り抜きました。9月に入ってから、毎日20分休みのチャレンジタイムでは、自分のめあてに向かって汗を流しながら一生懸命に走り続けました。その成果が、マラソン大会にはでたようです。たくさんの自己新記録が出ました。

保護者のみなさま、地域の保育園のみなさまからは、たくさんの応援の声をいただき、子どもたちも自分の力を発揮できたようです。ありがとうございました。

七谷小学校の子どもたちは、「挑戦しよう自己ベスト」という目標に向かって、全員ががんばりました。これからもいろいろなことに挑戦し、成長していく姿を楽しみにしたいと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

9/26(木)孫親参観 ~♥笑顔いっぱいでした♥~

いつもお世話になっている、おじいちゃん・おばあちゃんやおうちの方々に、元気な歌声を披露しました。大きな拍手をいただいて、子どもたちも大喜びでした。感謝の気持ちをこめて書いた手紙を渡すと、今度はおうちの方々から笑顔があふれていました(*^_^*)。

手紙を渡したあとに、昔遊び(あやとり・けん玉・輪投げ・七谷かるた)・バルーンアート・太鼓・紙玉鉄砲作り・将棋、五目並べ・ゲートボール・絵手紙とたくさんのコーナーにわかれて、楽しいひとときを過ごしました。

おうちの方々に支えられた、素晴らしい七谷小学校だということを実感できた、孫親参観でした!!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

9/19 (木)5年生 稲刈りをしました☀

陸上記録会が終わった次の日、秋晴れの中、5年生が稲刈りをしました。農協の方や地域の方、保護者のみなさまに助けていただき、無事に稲を刈ってはざかけまですることができました。お手伝いただいたみなさま、本当にありがとうございます。

おいしいご飯を食べるまでには、こんなに大変な苦労があることを実感できた、貴重な体験だったと思います。新米の味が、去年までよりもっとおいしく感じられることと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

9/18(水)全力を尽くした、素晴らしい陸上記録会でした★ 

朝、登校してから雨が降り、天気が心配されましたが、陸上記録会が始まる頃には秋風の吹く爽やかな、絶好の記録会日和になりました。

児童朝会で、4年生を中心とした激励会が開かれました。4年生のてきぱきとした司会で各種目が紹介され、太鼓の音とともに素晴しい応援のコールで、5・6年生を激励しました。5・6年生の目はキラキラと輝いていて、やる気に満ちていました。

陸上記録会では、5・6年生全員が自分の目標に向かって頑張りました。自己ベストを出すことができた子、あと一歩で追い越せなかった子、うれし涙あり、くやし涙ありの感動の一日でした。夏休みから頑張ってきた成果をここで出し切った七谷小の子どもたちは、きっと何かをみつけ成長したことと思います。

これからの七谷小の子どもたちの活躍に期待したいと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

2学期の始業式、全員の笑顔に出会えました!!

9月2日(月)2学期の始業式では、七谷小学校64名全員の笑顔に出会うことができました。夏休みの宿題をたくさん持って登校した子どもたちは、教室で夏休み中の楽しかった話をしながら、担任とクラスの友達と午前中を過ごしました。教室からは、たくさんの笑い声が聞こえてきていました。

2学期は、陸上記録会・マラソン大会・孫親参観・チャレンジウオーク・文化祭など、たくさんの行事が待っています。いろいろなことに挑戦して、2学期の終わりには、ひとまわり大きくなった七谷っ子になっていることを楽しみにしています。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

七谷の夏を楽しみました☀

7月5日(金)に、子どもたちが楽しみにしていた「川遊び」を実施しました。今年は、天気が心配されましたが、雨も降らずに予定通り川遊びができました。

職員で事前に下見に行ったり、用務員さんから河原の草をかってもらい安全に歩けるようにしてもらったり、当日は保護者のみなさまからボランティアとして参加していただいたりして、安全に配慮して「川遊び」を楽しむことができました。保護者のみなさま、ありがとうございました。

水は例年より冷たかったのですが、子どもたちの元気な声は七谷に響き渡っていました。魚やザリガニをみつけたり、川の流れに乗って浮かんでみたりと、七谷の夏をおもいっきり満喫しました。この自然豊かな加茂川と七谷を大切にしていきたいと感じた一日でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

思い出に残る修学旅行でした!

6月20日、21日の2日間、会津若松方面へ修学旅行へ行ってきました。「協力して、心に残る 楽しい修学旅行にしよう!」というめあてをたて、2日間元気に過ごしてきました。

迷いながらも、班で協力して行動した会津市内の班行動。 たくさんの体験をしながら、会津の町を堪能しました。  飯盛山・鶴ヶ城・長岡藩士の墓・日新館では、歴史に触れることができ、これからの授業が楽しみになりました。                     ホテルでは、素敵なダイニングでの夕飯にちょっと緊張しながらも、幸せな楽しいひとときを過ごしました。        五色沼の自然を感じながら歩いたあとは、桧原湖でのモーターボート体験!!今までに味わったことがない迫力に大興奮でした。

帰りのバスでは、「まだ帰りたくな~い。」「楽しかった~。」「もう1回行きた~い。」という声が飛びかっていました。この経験を生かして、さらにパワーアップした6年生になってくれることと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

5年生自然教室 新しい少年自然の家でたくさんの体験をしてきました!

6月6日~7日、5年生は自然教室へ行ってきました。胎内市にある新潟県少年自然の家は、今年の4月に全館リニューアルオープンしたばかりの、ピカピカの素晴らしい施設で、子どもたちも大喜びでした。

「自然の中で、思いやりとちょっとのがまんで、成長しよう!」というめあてで、5年生13人は、2日間頑張ってきました。5分前集合や元気な声でのあいさつなど、全員がどんどん成長した2日間でした。他の学校との合同インドアアスレチックでも、すぐに仲良くなり楽しいひとときを過ごすことができました。

キャンドルサービスやウオークラリー、飯ごう炊飯など、初めての体験もたくさんありましたが、全員で協力して笑顔いっぱいの2日間でした。

これからの5年生の活躍が、楽しみです!!

カテゴリー: 未分類 | コメントする