七谷小は、創立120周年を迎えました★

5月22日(水)、七谷小学校は、創立120周年を迎えました。そこで、創立記念朝会として、「つつじがおか」森林公園の昔と今という内容で、長谷川昭一様よりご講演をいただきました。七谷小学校の児童みんなが大好きな「つつじがおか」が、いつ?、どうしてできたの?というお話を聞きました。

明治43年(1910)に七谷村が優良な村として表彰され、その記念事業として「つつじがおか」は作られたそうです。50種類の苗木を、100年後・200年後を考えて測量・設計して植えられました。前面は背の低い木、中心部は背の高い木(広葉樹・落葉樹)、奥には背の高い木(針葉樹)となっています。

こんな素晴らしい「つつじがおか」で遊べる七谷小学校の子どもたちは、本当に幸せですね!!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

5年生が田植えをしました。おいしい七谷米が楽しみです。

連休明けの5月8日(水)に、5年生が田植えをしました。五月晴れの、とてもさわやかな日に田植えをすることができ、子どもたちもやるきいっぱいで田んぼに向かいました。田植えでは、保護者の皆様・地域の皆様・農協の皆様のお力をお借りして、時間内にあっという間に植えることができました。ご協力ありがとうございます。

子どもたちの中には、連休中に自分の家の田植えを手伝って、学校でする田植えの練習をしてきた子もいました。これから秋まで稲の成長を観察しながら、また稲刈りも頑張ってくれることと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

今週の七谷小!4/15~19✿

今週は、いろいろな行事がありました。

交通安全教室:右左右をきちんと見てから、車のこないことを確認して、道路を渡る練習を何度もしました。

1年生を迎える会:4人の元気な1年生を迎えて、七谷小の31年度が始まりました。全校のみんなでゲームをしたり、1年生のかわいいいダンスを見たりして、さらに仲良くなりました。笑顔あふれる、楽しいひとときを過ごしました。

みどりの仲間発足式:縦割り班の活動が始まりました。運動会では、二人三脚のレースをします。低学年のペースにあわせて、声をかけあいながらさっそく練習が始まりました。

つつじヶ丘開き:七谷小の自慢の一つにつつじヶ丘があります。今は、かたくりの花が満開です。1年間みんなが元気にけがなく遊ぶために、枝を拾ったり遊具の周りの葉っぱを集めたりして、きれいにしました。これから毎日、つつじヶ丘で遊ぶのが楽しみです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

✿平成31年度が始まりました!

4人の1年生を迎えて、七谷小学校の新学期が始まりました。1年生は、初めての給食で、おいしいカレーを残さずに食べることがでいました。笑顔いっぱいの明るい1年生です。お兄さんお姉さんたちと、つつじヶ丘をたくさんかけまわって、元気よく遊んでほしいですね!!

七谷小学校は、全員がスクールバスで登下校しています。6人の運転手さんに感謝の気持ちを込めて、お願いしますの会を開きました。6年生の代表の児童にあわせて、全員が元気な声で、「1年間、よろしくお願いします。」とあいさつをしました。シートベルトをしっかりして、約束を守って事故のない1年間にします。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

素晴らしい卒業式でした❁

3月25日(月) 暖かな光が差し込む体育館で、第72回卒業証書授与式が行われました。8名の卒業生の成長した姿に感動の涙があふれた、とても素晴らしい卒業式でした。七谷小学校の在校生・職員一同、卒業生のこれからの活躍を楽しみにしています。卒業おめでとうございます!!

七谷小69名、1年間元気に頑張ることができました。また、来年度もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

六年生を送る会!!🌸

2月28日(木)、六年生を送る会が開かれました。1年生は、かわいいダンスを披露してくれました。2年生は、はじめの言葉で卒業生に向けて素敵な詩を朗読してくれました。3年生は、6年生の成長を楽しい劇で見せてくれました。4年生は、6年生がみんなで引くくす玉を作ってくれました。大成功でした!!5年生は、六送会全体の計画と劇を見せてくれました。素晴らしいリーダーシップを発揮してくれました。6年生は、お礼の気持ちを込めて、素晴らしい劇を披露してくれました。職員からは、書道パフォーマンスと歌で、6年生へメッセージを送りました。七谷小のみんなで「おめでとう!」の気持ちを伝えた、素晴らしい会になりました。

大勢の保護者のみなさまや地域のみなさまから御参観いただき、ありがとうございました。たくさんの拍手に、子供たちは大喜びでした。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

3学期が始まりました!

今年もよろしくお願いいたします。

1月8日は、69人が全員の元気な笑顔が揃って、とても嬉しい始業式になりました。各学年の代表が、冬休みに楽しかったことや3学期にがんばることを元気に発表してくれました。

今週は、書き初め大会・スキー授業と冬ならではの学習がありました。スキー授業では、初めての3年生もグラウンドで練習してから、冬鳥越スキーガーデンで初滑りを体験しました。行く前は、「滑れるかな~?心配だな!」という声も聞かれましたが、行ってみると「楽しかった!また行きたい!」とたくさんの声が聞かれました。3年生から6年生は、2月1日に実施される三川・温泉スキー場でのスキー教室に向けて、たくさん練習したいと思います。1・2年生は、冬鳥越スキーガーデンでそり遊びをします。

3学期も、七谷小学校69人!元気に笑顔でがんばります!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

2学期 終業式

12月21日(金)2学期の終業式は、69人の元気な笑顔が揃ったとても嬉しい日でした。各学年の代表の児童が、2学期頑張ったことと冬休み楽しみにしていること、3学期頑張りたいことの発表をしてくれました。「縄跳びが苦手だったけど、頑張って練習をして跳べるようになりました。今度は後ろ跳びも頑張ります。」「冬休みは、いとこと会うのが楽しみです。」「冬休みに書き初めの練習を頑張って、賞を取りたいです。」など、たくさんの頑張りとこれからのめあてを発表してくれました。3学期が楽しみになりました。

また、3学期の始業式にみなさんの元気な笑顔に会えるのを、楽しみにしています。

よいお年をお迎えください。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

10月21日(日)文化祭

素晴らしい秋晴れのもと、七谷小中合同文化祭が開催されました。大勢の保護者の皆様、地域の皆様においでいただき、子供たちも笑顔で素敵な歌声を披露することができました♪♪教室では、今まで一生懸命に描いたり作成してきた作品を見ていただき、子供たちも自慢げな表情を見せていました。小中合同音楽祭では、中学生の素晴らしい歌声を聴いて、小学生はあこがれのまなざしで聴き入っていました。

愛育会バザーでは、大勢の保護者の皆様のご協力ありがとうございました。とても楽しい一時を過ごさせていただきました。

これからの七谷小の子供たちの成長を、楽しみにしていただきたいと思いました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

10月5日(金)チャレンジウオーク

秋晴れの中、加茂川沿いを「みどりの仲間」で協力して、頑張って歩きました。全校児童69人が全員、往復12㎞の道のりを歩きとおしました。初めて歩いた1年生も、5・6年生に手をひいてもらったり、声をかけてもらいながら、最後までがんばりました。素晴らしいです。

ボランティアの保護者のみなさまのおかげで、子供たちも安全に歩くことができました。ありがとうございます。

ゴールに着いたときに、空に虹がかかっていました。みんなの頑張りをほめてくれているようで、子供たちも大喜びでした。子供たちの成長が見られた、さわやかな1日でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントする