七谷の夏を楽しみました☀

7月5日(金)に、子どもたちが楽しみにしていた「川遊び」を実施しました。今年は、天気が心配されましたが、雨も降らずに予定通り川遊びができました。

職員で事前に下見に行ったり、用務員さんから河原の草をかってもらい安全に歩けるようにしてもらったり、当日は保護者のみなさまからボランティアとして参加していただいたりして、安全に配慮して「川遊び」を楽しむことができました。保護者のみなさま、ありがとうございました。

水は例年より冷たかったのですが、子どもたちの元気な声は七谷に響き渡っていました。魚やザリガニをみつけたり、川の流れに乗って浮かんでみたりと、七谷の夏をおもいっきり満喫しました。この自然豊かな加茂川と七谷を大切にしていきたいと感じた一日でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

思い出に残る修学旅行でした!

6月20日、21日の2日間、会津若松方面へ修学旅行へ行ってきました。「協力して、心に残る 楽しい修学旅行にしよう!」というめあてをたて、2日間元気に過ごしてきました。

迷いながらも、班で協力して行動した会津市内の班行動。 たくさんの体験をしながら、会津の町を堪能しました。  飯盛山・鶴ヶ城・長岡藩士の墓・日新館では、歴史に触れることができ、これからの授業が楽しみになりました。                     ホテルでは、素敵なダイニングでの夕飯にちょっと緊張しながらも、幸せな楽しいひとときを過ごしました。        五色沼の自然を感じながら歩いたあとは、桧原湖でのモーターボート体験!!今までに味わったことがない迫力に大興奮でした。

帰りのバスでは、「まだ帰りたくな~い。」「楽しかった~。」「もう1回行きた~い。」という声が飛びかっていました。この経験を生かして、さらにパワーアップした6年生になってくれることと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

5年生自然教室 新しい少年自然の家でたくさんの体験をしてきました!

6月6日~7日、5年生は自然教室へ行ってきました。胎内市にある新潟県少年自然の家は、今年の4月に全館リニューアルオープンしたばかりの、ピカピカの素晴らしい施設で、子どもたちも大喜びでした。

「自然の中で、思いやりとちょっとのがまんで、成長しよう!」というめあてで、5年生13人は、2日間頑張ってきました。5分前集合や元気な声でのあいさつなど、全員がどんどん成長した2日間でした。他の学校との合同インドアアスレチックでも、すぐに仲良くなり楽しいひとときを過ごすことができました。

キャンドルサービスやウオークラリー、飯ごう炊飯など、初めての体験もたくさんありましたが、全員で協力して笑顔いっぱいの2日間でした。

これからの5年生の活躍が、楽しみです!!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

4年生が投入してくれたEM菌のおかげで、あっという間のプール清掃でした!

今週は、5月の爽やかな風が吹く七谷でしたが、今日はプール清掃にあわせたかのように、日射しのまぶしい暑い日になりました。

七谷小のプールには、毎年4年生がEM菌を連休前に入れてくれます。今年も4年生が、4月初めからポリタンクの中でEM菌を大事に育ててくれて、雨の降る中、プールに無事に入れてくれました。加茂川のことを学習している4年生が、プールの水をきれいなまま流したいという気持ちが込められています。EM菌を入れたプールは、どんどんきれいになっていき、今日のプール清掃の時には、汚れもさらっと落ちてにおいもほとんどない状態になっていました。4年生、ありがとうございます。

また、七谷中学校の生徒のみなさんもテントを立てたり、清掃の手伝いをしてくれました。手際の良い動きは、さすが中学生でした。ありがとうございます。

今年も、けがなく元気に水泳の授業を楽しみたいですね!!

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

七谷小120周年記念大運動会が、盛大に開催されました。

5月25日(土)五月晴れの中、七谷小120周年記念大運動会が、盛大に開催されました。

保育園生から各年代でつないだ聖火リレーから始まり、赤白の応援団長が灯した聖火台からは、素晴らしい120周年の炎が燃え上がりました。

七谷中学校の生徒のみなさんからも、篠笛の演奏やバルーンの準備、放送の手伝いと、たくさん力を貸していただきました。そのおかげで、スムーズに運動会を進めることができ、本当に感謝しています。また、お兄さんお姉さんたちの活躍を見て、小学生も中学生になったらぼくたち・私たちもお手伝いしたい!という気持ちになったようです。ありがとうございました。

運動会最後には、120周年を祝うセレモニーとして、バルーンリリースを行いました。七谷の青空に、子どもたちの夢を乗せた風船が空高く舞い上がり、感動に包まれたひとときでした。

保護者のみなさま、地域の皆様、たくさんの応援の声を子どもたちにかけていただき、本当にありがとうございました。今後とも、ご支援よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

七谷小は、創立120周年を迎えました★

5月22日(水)、七谷小学校は、創立120周年を迎えました。そこで、創立記念朝会として、「つつじがおか」森林公園の昔と今という内容で、長谷川昭一様よりご講演をいただきました。七谷小学校の児童みんなが大好きな「つつじがおか」が、いつ?、どうしてできたの?というお話を聞きました。

明治43年(1910)に七谷村が優良な村として表彰され、その記念事業として「つつじがおか」は作られたそうです。50種類の苗木を、100年後・200年後を考えて測量・設計して植えられました。前面は背の低い木、中心部は背の高い木(広葉樹・落葉樹)、奥には背の高い木(針葉樹)となっています。

こんな素晴らしい「つつじがおか」で遊べる七谷小学校の子どもたちは、本当に幸せですね!!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

5年生が田植えをしました。おいしい七谷米が楽しみです。

連休明けの5月8日(水)に、5年生が田植えをしました。五月晴れの、とてもさわやかな日に田植えをすることができ、子どもたちもやるきいっぱいで田んぼに向かいました。田植えでは、保護者の皆様・地域の皆様・農協の皆様のお力をお借りして、時間内にあっという間に植えることができました。ご協力ありがとうございます。

子どもたちの中には、連休中に自分の家の田植えを手伝って、学校でする田植えの練習をしてきた子もいました。これから秋まで稲の成長を観察しながら、また稲刈りも頑張ってくれることと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

今週の七谷小!4/15~19✿

今週は、いろいろな行事がありました。

交通安全教室:右左右をきちんと見てから、車のこないことを確認して、道路を渡る練習を何度もしました。

1年生を迎える会:4人の元気な1年生を迎えて、七谷小の31年度が始まりました。全校のみんなでゲームをしたり、1年生のかわいいいダンスを見たりして、さらに仲良くなりました。笑顔あふれる、楽しいひとときを過ごしました。

みどりの仲間発足式:縦割り班の活動が始まりました。運動会では、二人三脚のレースをします。低学年のペースにあわせて、声をかけあいながらさっそく練習が始まりました。

つつじヶ丘開き:七谷小の自慢の一つにつつじヶ丘があります。今は、かたくりの花が満開です。1年間みんなが元気にけがなく遊ぶために、枝を拾ったり遊具の周りの葉っぱを集めたりして、きれいにしました。これから毎日、つつじヶ丘で遊ぶのが楽しみです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

✿平成31年度が始まりました!

4人の1年生を迎えて、七谷小学校の新学期が始まりました。1年生は、初めての給食で、おいしいカレーを残さずに食べることがでいました。笑顔いっぱいの明るい1年生です。お兄さんお姉さんたちと、つつじヶ丘をたくさんかけまわって、元気よく遊んでほしいですね!!

七谷小学校は、全員がスクールバスで登下校しています。6人の運転手さんに感謝の気持ちを込めて、お願いしますの会を開きました。6年生の代表の児童にあわせて、全員が元気な声で、「1年間、よろしくお願いします。」とあいさつをしました。シートベルトをしっかりして、約束を守って事故のない1年間にします。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

素晴らしい卒業式でした❁

3月25日(月) 暖かな光が差し込む体育館で、第72回卒業証書授与式が行われました。8名の卒業生の成長した姿に感動の涙があふれた、とても素晴らしい卒業式でした。七谷小学校の在校生・職員一同、卒業生のこれからの活躍を楽しみにしています。卒業おめでとうございます!!

七谷小69名、1年間元気に頑張ることができました。また、来年度もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 | コメントする