1月24日(金)5・6年生 レインボー発表会★

Pocket

1月24日(金)に、5・6年生のレインボー発表会が開催され、大勢の保護者のみなさま、地域のみなさまから来ていただきました。

5年生は、自然教室での経験から学んだこと、春から秋にかけて取り組んだ米作りについて、グループに分かれて発表をしました。自然教室では、三条や長岡の小学校との交流やウオークラリー・飯ごう炊飯・キャンドルファイヤーなど、たくさんの経験をしてきました。大勢の前で司会をしたことや、班で協力して自分たちの力でいろいろなことに取り組んできた経験は、これからの学校生活でもきっと生かされることと思います。田植えから稲刈り、脱穀まで経験した米作りでは、米ができるまでの苦労を実感できたようです。地域の方々や保護者のみなさまに助けていただいて作った米は、「ナナヒカリ」と名付けて、文化祭で販売もしました。このレインボー発表会でも、おにぎりにして聞いていただいた方々全員に、食べてもらいました。

6年生は、福島・会津方面への修学旅行の体験を通した発表をしました。福島・会津の歴史や伝統を学ぶ中で、「七谷の伝統は何だろう?」と考えるようになりました。その中で、七谷甚句や篠笛・さいの神などが思い浮かびましたが、「七谷は会津のように盛り上がっていないのではないか?」という疑問にぶつかりました。そこで、「人がたくさん集まるような七谷にしたい!」という気持ちが沸いてきたため、七谷の現状の問題点から解決策を考えてみました。今回の発表では、「美人の湯」について発表しました。その後、七谷の伝統であるな七谷甚句を太鼓としの笛で披露をし、大きな拍手をいただきました。

5年生・6年生は、保護者のみなさまや多くの地域のみなさまに支えられていることを実感したことと思います。米作りを教えてくださったり、篠笛や太鼓を教えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。今後とも、七谷小学校をよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です