1月29日(水)全校カルタ大会!!

Pocket

1月29日(水)5時間目に、児童会の運営委員会が主催をして、七谷カルタを使った全校カルタ大会が行われました。七谷カルタは、平成7年に当時の子どもたちが手作りしたものです。このカルタは遊ぶことを通して、地域七谷のよさを知り、日本の伝統を楽しむことをねらいとしています。

まず始めに、年男年女(子年)の5・6年生の代表が、今年の抱負を発表しました。「ぼくは漢字が苦手なので、今年は頑張りたいです。」など、笑顔で発表をしてくれました。

発表のあとは、みどりの仲間(縦割り班)に分かれて、カルタ大会です。二人一組でカルタを取りに行くのですが、『必ず違う学年の人と手をつないで取りに行く。』というルールがあります。作戦タイムの時間に、6年生を中心にペアを決め、どうしたらたくさんカルタが取れるか、一生懸命に話し合いをしていました。

カルタ大会が始まると、みんなの目が真剣です!!読み札を読む声をよ~く聞いて、笛の合図とともにカルタの中にかけよっていました。楽しい歓声が響く中、七谷のよさを学ぶよい機会となりました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です