今日は、加茂市立図書館のみなさんからおいでいただき、「読み聞かせ・ブックトーク」が開催されました。
今回のテーマは、低学年「ほね」の話、中学年「卵」の話、高学年は「織って、たって、縫って」です。
低学年の「ほね」の話では、象の鼻には骨がないことから骨の発掘のことまで、知らないことをたくさん教えていただきました。発掘の話を聞いて、「ぼくも発掘の仕事がした~い!」と言っている2年生もいました。
中学年の卵の話では、卵の実験の本の紹介もしてくれました。その本の中にある卵の実験も目の前で見せていただき、子どもたちの目はくぎづけでした。夏休みの科学研究の参考にもなったようです。
高学年の「織って、たって、縫って」では、羊の毛から洋服ができるまでの話を聞きました。洋服一着ができるまでの、大変さが実感できたと思います。綿を紡いで洋服を作る話では、実際の綿のみを見せていただき、「これが綿?」と興味がわいた様子が見られました。
毎年、加茂市立図書館のみなさまにおいでいただき、いろいろなテーマで読み聞かせ・ブックトークをしていただくことで、子どもたちの興味や関心の幅が広がっているようです。ありがとうございます。また、来年も楽しみにしています!!