収穫の秋、稲刈り!

Pocket

今日は学校田で5年生が稲刈りをしました。

天候が心配でしたが、この時ばかりは日が差すほどの天気。

ほどよい暖かさの中での稲刈りとなりました。

初めに、鎌を使った稲の刈り方を見せていただきました。

「親指は上に向けて稲を持ってください。」

指を切らないための、コツを教わりました。

 

やり方を教えていただいた後は、いよいよ稲刈りです。

ひたすらひたすら稲を刈っていきます。

中々時間がかかります。

田んぼには、小型ですが、稲刈り機を用意していただきました。

稲刈り機は、すいすいと稲を刈っていきます。

機械化のすごさ、ありがたさを実感できたと思います。

 

刈った稲ははざがけして乾燥します。

はざがけして作ったお米は、いっそうおいしいと聞きます。

新米の季節になりました。

食べるときが楽しみです。

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です