体を清潔にしよう!

Pocket

保健の学習です。

養護教諭が、3年生に「体の清潔と健康」の授業を行いました。

今日は、手をきれいにすることがテーマです。

初め、特殊な液体を付けて手洗いをしました。

ブラックライトに充てると、手洗いが不十分なところが光ります。

子どもたちは、自分の手洗いが十分でなっかたことに驚きです。

菌やウイルスは目では見えません。

汚れを「見える化」することによって、自分の洗い方を見直そうとするものです。

指と指の間、

手の甲、

手首、

様々なところが光っていました。

確認したあと、手の洗い方をエアーで練習して、もう一度チャレンジです。

今度はきれいに手洗いができました。

それでも光っていたところが多かったのは、「爪」です。

爪が長いと、そこに付着している汚れはなかなかとれません。

だからこそ、爪を切る大切さもわかりました。

来週は、「全校衛生検査」があります。

きっと、爪もきれいになっていることと思います。

 

コロナウイルスのみならず、インフルエンザ対策としても大切な手洗いです。

とても大切なことを学ぶことができました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です