エンジョイタイム!

Pocket

 

 

今日火曜日はロング昼休みの日。

この時間を活用して、

みどりの仲間によるエンジョイタイムがありました。

みどりの仲間は全校縦割り班のことです。

1~6年生が学級を越えて、班を作ります。

今年は6班のみどりの仲間があります。

みどりの班ごとに遊ぶ内容を決め、

その時間に班のメンバーみんなで遊ぶ取組です。

七谷小学校ならではの取組です。

 

今回は、4年生が企画・運営をしました。

4年生が何をするか決め、司会をします。

宝探し、

鬼ごっこ、

フルーツバスケットなど、

自分たちで計画しました。

うまくいかないところがあると、

すかさず5・6年生が、

「こうするといいよ。」

とさりげなくアドバイスします。

フルーツバスケットでは、下の学年が鬼役になろうとすると、

「ここに座っていいよ。」

と先輩が席を譲る場面もみられます。

1年生に席を譲る2年生もいました。

それも、さりげなく。

すると、どこからともなく

「さすがだね!」

と、拍手がわき上がるのです。

実に微笑ましい姿です。

 

共感力。

「七谷15歳の子ども象」の一つです。

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です