鮭の卵が来ました!

Pocket

 

4年生が総合的な学習で取り組んでいる加茂川の学習。

加茂川に遡上してきた鮭から卵を取り出し、ふ化させるプロジェクトです。

鮭の卵をよく見てみると、黒い点が見えます。

これは、目になるのだそうです。

子どもたちは興味津々にのぞき込んでいます。

 

多目的ルームに設置された水槽に、鮭の卵が入りました。

積算温度が480度になると、ふ化を始めるそうです。

2学期終業式の頃になる予定です。

すると、

「じゃあ、30度くらいに水温を上げると、もっと早くふ化しますか?」

と質問が出ました。

「ゆで卵になっちゃいます。」

加茂川漁港さんの答えに、思わず笑みがこぼれます。

温度が高すぎてもだめ、

低くても難しい、

どんなに注意してもふ化しない卵もある。

小さな生命の話に、子どもたちは真剣に聞いていました。

誕生する日が楽しみです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です