百人一首に挑戦!

Pocket

明日から冬休み。

冬休みには、いくつもの行事があります。

特にお正月は、日本の文化や歴史がみえてきます。

正月の遊びも文化の一つです。

福笑いやカルタ、はねつきなどがあげられます。

4年生では、百人一首に挑戦。

百人一首は、教科書の教材にも取り上げられています。

限られた時間で100枚はできませんので、

20枚ずつ行いました。

途中で参加して、読み札を読ませていただきました。

子どもたちは、札を覚えるのが早く、

上の句を詠み始めたら、

「はい!」

と札を取る子も次々と出てきて、

盛り上がりました。

「また、やりたい!」

多くのリクエストがありました。

 

新年、また、おじゃましたいです。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です