5年生が、保健の学習で心の成長について学びました。
講師に、七谷小中学校へお勤めいただいている
スクールカウンセリングの先生をお迎えし、
思春期になるとどのようなことを考え始めるのか、
困ったときにどのようにすればいいのか、
などを学習しました。
これから一層、体も心も成長していくときです。
今日の学びが、これからの生活に
少しでも生きて働くものになればと願っています。
5年生が、保健の学習で心の成長について学びました。
講師に、七谷小中学校へお勤めいただいている
スクールカウンセリングの先生をお迎えし、
思春期になるとどのようなことを考え始めるのか、
困ったときにどのようにすればいいのか、
などを学習しました。
これから一層、体も心も成長していくときです。
今日の学びが、これからの生活に
少しでも生きて働くものになればと願っています。
今日は3年生が、須田小学校の3年生と交流会をしました。
これまで学習してきた総合的な学習の時間で、
学んだことを紹介し合いました。
このご時世、
直接訪問させていただくことは難しく、
Google meetを使ったオンラインで行いました。
画面越しに、須田小学校の3年生が映ると、
子どもたちは本当に嬉しそうに、手を振ってアピールしました。
須田小学校の3年生からも、笑顔いっぱいのアピールを受けて、
これまた嬉しそうでした。
同じ3年生でも学校が違うと学習していることが違い、
初めて知ったことがたくさん有り、
子どもたちは、いい学びの場となったようです。
GIGAスクール構想は、一気に学校間の距離を縮めました。
これからもっと、このような機会が増えていきそうです。
初の試みである、全校のタブレット接続確認。
保護者の皆様には、ご協力いただき、ありがとうございました。
うまくできたことも、できなかったことも、
やってみてわかったことが多々ありました。
全職員で情報共有し、次回に生かしていきたいと思います。
写真は1年生の算数の授業の一コマです。
記述した自分の考えをタブレットで写真を撮り、
それを画面に映しました。
ノートが拡大されたことにより、全員が見ることができます。
子どもは画面を指しながら自分の考えを説明しています。
タブレットの使い方は様々できそうです。
「おはようございます!」
朝から元気な挨拶が交わされています。
今月の挨拶当番は、2年生。
2年生は、あいさつ+「手話」を取り入れて
挨拶運動を盛り上げています。
「おはようございます!」
といいながら、手話をします。
シンプルなので、私も覚えました。
朝から声をだし、身体を動かすと、より気持ちがいいです。
本日、タブレットを持ち帰りました。
子どもたちは、わくわくしていました。
そして、
「早くミッションをみたい!」
そんなことばをたくさん聞かせてくれました。
かつて、宿題(ミッション)がここまで楽しみなことがあったでしょうか。
親子で楽しんでいただけたらと思います。
1年生:お気に入りの本の表紙と好きなページの写真を撮ってくる。
2年生:国語の教科書「あなのやくわり」P122~P127を音読しているところを録画する。
3年生:家の中のお気に入り(人物以外)の紹介動画を撮ってくる。
(ものでも場所でも)
4年生:小さい雪だるまを作って、写真を撮ってくる。
※タブレットに雪があたらないように気を付けましょう。
5年生:身の回りにある英語を5つ以上写真に撮ってくる。
(PUMAなど)
6年生:学習フォルダ→まなびポケット(学校コード「67743」)→みんなでプログラミングの「フラッグを手に入れよう」「バグを簡単に直す方法を見つけよう」をできるだけ進める。
にこにこ:各学年のミッションと同じ。
タブレットがうまく作動できないこともあるかもしれません。うまくできないことがあっても、ペナルティはありません。親子でチャレンジしてみてください。
今日は、縄跳び大会です。
短縄の部と大縄の部の2種目行いました。
短縄は、1人2種目以上、好きな跳び方にチャレンジです。
1分間で何回跳べるか、これまでの自分に挑戦です。
大縄は「みどりの仲間」が2つ集まってチームを作ります。
これまで、20分休みにめあてをたて、練習を積み重ねてきました。
表彰は、優勝チーム。
そして、これまでの最高記録を出したチームに賞状が渡されます。
結果は?
どのチームも自己新記録を更新しました。
みんなで互いに拍手をしました。
大縄を跳んだ後に行った解散式では、
「めあてが達成できて良かった。」
「これまで、みんなで練習してきた成果が出て良かった。」
「本番で最高記録が出てうれしい!」
など、自分と仲間をたたえる感想がたくさん聞かれました。
それらの感想を聞いていると、本当にうれしくなります。
子どもたちの満足感ある表情が印象的でした。
今日は入学説明会です。
保護者の方には、準備やお願いを話させていただきました。
その間、新1年生は現1・2年生と交流会です。
1・2年生に、
「先輩!よろしく頼みますよ!」
と声を掛けると、
「はいっ!」
と返事が返ってきました。
頼もしいです。
楽しい時間が過ごせたようです。
みどりの仲間ごとに大縄の練習を頑張っています。
20分休みの5分を使って練習です。
5分の内、3分間時間を計ります。
終わった後は、振り返り。
よかったところ、
うまくいってきたところ、
次、気を付けるところ、
などなど6年生がリードして進めます。
ライバルは自分!
成長を目指します!
火曜日はロング昼休みです。
校長表彰をしようと準備していたのですが、延期しました。
4年生と5年生の男の子が、
「やりたい人を集めて全校雪合戦がしたい!」
という企画を立ち上げたからです。
昼休みになり、小学校グラウンドをのぞいて見ると・・・。
低学年も中学年も高学年も入り交じって、雪合戦に興じていました。
写真を撮り始めた姿を見つけると、さっそく、雪玉が飛んできました。
参戦です。
すると、見事なチームワークで攻めてきます。
何発も当てられました。
もちろん、当て返しました。
思い切り楽しみました。
汗をかきました。
みると、半袖で参加していた強者もいます。
子どもはたくましい!
そう、感じました。
そして、感心したこと。
それは、休み時間終了早めに撤収したことです。
自然と声かけあって、撤収していきました。
普段と違って、スキーウエアから着替える時間もかかります。
そのあたりを考えての行動です。
子どもたちの姿に嬉しく思いました。
1月、挨拶運動に3・4年生が活躍しました。
朝、昼の声かけに加え、
いい挨拶をした人をポストで募集し、
表彰状を渡すというものです。
昼休み、3年生が校長室にやってきました。
「校長先生、表彰状です。」
といって、その場で読み上げ、表彰してくれました。
とても嬉しい気持ちになりました。
これからも力を合わせて、
七谷小をステキなあいさつでいっぱいの学校にします!