楽しさの中にも

Pocket

1年生が生活科で「夏の遊び」に取り組んでいます。

作成した水鉄砲で、水を飛ばす活動をしていました。

気温も上がってきた中、これは楽しい活動です。

子どもたちも元気に飛ばしています。

すると楽しさの延長から、友達と水の掛け合いっこが始まります。

これもまた、大喜び。

歓声を上げながら、互いに掛け合って喜んでいます。

ここで、ひとつのルールを担任が示しました。

「やめて、といわれたらすぐやめるんだよ。」

 

子どもたちはかけられることが続くと、「やめて」といいます。

周りが注目しますので、すぐにやめます。

今度は、やめた子に水をかけます。

その子も続いたところで

「やめて」

といいます。

 

子どもたちは、いやなときは「やめて」と言うこと、

いわれたらやめること、を遊びを通して学んでいました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です