授業におじゃま

Pocket

【3年生】

3年生から「社会」が始まりました。(他にも理科、総合的な学習の時間、外国語活動と3年生は新しく学ぶ教科が増えます。)

3年生は、「七谷のひみつ」として、七谷地区を調べました。実際にその場所へ出かけ、発見したことや学んだことをたくさんメモしてきました。それを紹介文としてまとめています。どう書けば相手に伝わるか、試行錯誤しながら挑戦中です。

【6年生】

算数の授業。分数と小数の混ざった計算。

「15Lで270km走る自動車は、100km走ると何L使いますか。」

算数の3大難単元の一つ、「単位量あたり」の問題です。子どもたちは、数直線をたよりに立式し、考えています。ソーシャルディスタンスの中ではありますが、

「こうなったけど、どう?」

「これで、いい?」

「ここがわからない?」

など、互いに話し合いながら解決に向かっていました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です