【1年生】
算数、数の合成の授業。
「2」と「6」で「8」。
今までブロックを使って学習していたのですが、
いよいよブロックなしで挑戦です。
「迷ったら、指を使ってもいいよ。」
先生からフォローが入ります。
子供たちは8問ほどをすらすらとやり遂げていました。
この後、繰り上がりの足し算や引き算では欠かせない学習です。
これまで繰り返し取り組んできた成果が出ていました。
【2年生】
これは?
かかしです。
大切に育てている野菜などが、すくすくと育つように大作を作成中です。
夏休み前には、畑の守り神?として起ちあがる予定です。
【6年生】
道徳の授業。
前回、
「続きをしたい!」
と言う子どものリクエストにより、「手品師」の2時間目です。
大劇場に行く派、子どもに行く派、それぞれ理由を述べその後討論となりました。
鋭い質問にも、しっかりと反論する姿はたくましさを感じました。