三寒四温

夕方なのに、ずいぶん日が延びてきたように思います。

思い切り寒い日もあれば、

「もう、春だな。」

と思えるほど暖かな日もあり、

気温の変化にとまどいますが、

次第に暖かな日が増えていっているようです。

これを、「三寒四温」というのだそうです。

2月ももう終わりです。

感傷的になりそうですが、

最後1か月、

よりよい学級、学校目指していきたいと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

6年生、ありがとう!

今日は、6年生を送る会が行われました。

これまで、学校のリーダーとして活躍してきた6年生。

その6年生に「ありがとうの花を届けよう」をスローガンに、

ありがとう週間の取組を経て、

今日が最後の取組、6年生を送る会でした。

「ありがとう」は目に見えません。

それを伝えるためには目に見える形にすることが必要です。

1~5年生は、それを劇やダンス、ゲームやプレゼント、

くす玉や飾りなど、自分たちでできることを目に見える形にして、

6年生に伝えていました。

それは、楽しく、感謝の気持ちがあふれたものでした。

その思いに6年生は劇で応えていました。

6年生の劇は、1~5年生を楽しませてくれるものでした。

そして、最後にサプライズのプレゼントがあり、

1~5年生は、嬉しそうな笑顔を見せていました。

さすが、七谷小学校を牽引してきたリーダーでした。

6年生にとっても、1~5年生にとっても、

忘れられない時間となりました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ありがとう週間最終日!

今日は、昼休みに6年生と5年生がドッジボールをしました。

最後のありがとう週間の取組です。

赤チームと白チームに分かれての対戦。

男子の投げるボールに、

悲鳴を上げながら楽しそうに逃げ回ったり、

「○○!」と名前を呼んではパスを回したり、

最後の時間を楽しみました。

明日は、いよいよ6年生を送る会です。

どんな会になるでしょうか。

一つ一つ、終わっていく気がします。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

オンラインでつながってみました!

Google Chromeには、様々な機能があります。

その一つに、オンラインがあります。

最近はやりのZOOMと同じような機能があります。

LINEのビデオ通話が何人も同時にできるイメージです。

教室前に置いてあるスマートボードには、

子どもたちが自分のタブレットをオンラインにできたことにより、

顔が表示されています。

子どもたちは、

「映っている!」

と喜んでいました。

学校内には、Wifiが設置されました。

子どもたちは自分の端末をもって、

本当に離れているところでも映るか、実験しました。

教室からは慣れても、つながっていられることに、

子どもたちは驚き、喜んでいました。

今後、様々な使い方ができそうです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

3年生とおにごっこ

6年生ありがとう週間。

今日は3年生とおにごっこです。

「ろうや」

と呼ばれているおにごっこ。

つかまったら、助けてもらうまで肋木につながれています。

3年生も中々すばしこく、6年生をつかまえる場面もしばしば。

遊んだ後の感想発表では、

「3年生と遊んで楽しかった。」

「3年生が速かった。」

という声が聞かれました。

楽しい時間となりました。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

6年生を送る会に向けて

ステージとなる体育館は、飾り付けが完成しました。

3年生がつくりました。

七谷を表す七色の虹をモチーフにしたわっか飾り、

飛び立つ6年生13人をイメージした七色の13個の飛行機。

3年生の6年生への思いが伝わってきそうです。

 

今日は授業参観です。

真っ白です。

どうぞ、お気を付けておいでください。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

6年生へのプレゼント作り

今日の昼休みは、ロング昼休みです。

その前半を使って、みどりの仲間ごとに

6年生へのプレゼント作りに取り組みました。

計画・運営するのは4年生。

4年生の指示のもと作業が進んでいきます。

途中で時間になった班もあったのですが、

「続きは僕たち4年生がするので大丈夫です。

解散してください。」

と頼もしい声が。

4年生も後、2か月で高学年の仲間入りです。

「互いに認め合い、責任を持って取り組む子」

の姿でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

6年生でタブレット授業

I want to be a ○○.

将来自分がなりたいものについて、

プレゼンを作っています。

課題を先生から送信される。

それを見つけて開く。

そして課題解決に向けて、調べ学習を進める。

できたプレゼンを最後、送信して提出する。

 

画像の張り方、

英文の打ち方、

1つ1つが勉強です。

また、教師側も子どもがどこで躓くのか、

電子黒板の操作はどうすればできるのか、

やりながら学びを深めています。

習うより慣れろ、

悩むなら使え

黎明期は、試行錯誤の繰り返しです。

トライ&エラーを繰り返しながら、

1つずつできるようになっていく子どもたちは、

集中して取り組んでいました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

「ありがとうゲーム」のその後

学校だよりで紹介させていただいた「ありがとうゲーム」。

全校朝会の日、3年生教室に行きました。

すると、

「先生、ゲームクリアしました!」

「私も!」

「ぼくも!」

と次々に報告してくれました。

「ありがとうがたくさんのいいクラスですねぇ。」

思わず笑みがこぼれました。

 

次の日、1年生が放課後、校長室にやってきました。

「校長先生に用があってきました。

先生、ゲームクリアしました。」

「〇回も言われました。」

「ぼくも、〇回も言われました。」

なんと2桁の数字を報告してくれました。

「すごいクラスですねぇ。」

 

廊下で出会った6年生に聞いてみると、

「クリアできました。〇〇さんも◇◇さんもできたようです。」

うれしい報告でした。

ぜひ、おうちでも声をかけてあげてください。

「ありがとう」

と。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

6年生ありがとう週間が始まりました!

今月末に、「6年生を送る会」が計画されています。

それまでに6年生と各学年の交流が計画されています。

それが、「6年生ありがとう週間」です。

今日は1年生が6年生と遊びました。

バナナ鬼。

写真をよく見ると、手を挙げている子がいます。

これは、捕まるとその場で両手を頭の上に合わせます。

バナナの形になるのです。

誰かから助けてもらうと、1枚、バナナの皮がめくれます。

もう一度助けてもらうと、

2枚とも皮がめくれて逃げることができます。

 

以前、他校に努めていた時、

休み時間に鬼ごっこをしていたら、

「先生、疲れたので休みます。」

と言われ、驚いたことがあります。

「遊びの時間に、遊びの休憩?」

七谷の子どもたちは、時間いっぱい、楽しんでいました。

それを運営したのは5年生。

「6年生を送る会」の企画者です。

行事を通して、リーダーが受け継がれていきます。

カテゴリー: 未分類 | コメントする