今日、このページのリンクにもある、THRRYが店に来て、説明書を読ませてもらったら、中々やる奴な内容でした
で、はむを焚きつけ、オレも買うと
まだ剥いてないけど、これから剥き剥きタイム。これって至福の時間?
簡単にルール解説すると
初期手札7枚
1ターンに1枚ドロー
1ターンに1枚パワーかコマンドゾーンにカードをセット
パワーゾーンはマナ(タップしないのでガンダムウォーのGカードと同じ)
コマンドゾーンは1回行動するたびにタップする
つまりパワーゾーンはコストで、コマンドゾーンは行動回数というわけ
パワーゾーンが3枚でコマンドゾーンが4枚あると、3マナまでのカードを4回行動できるというわけ
で、ユニットは敵ユニットかプレイヤーに直接攻撃が出来ます
ユニット同士はパワーを見比べ、小さい方か同じ場合は墓地へ行きます
直接攻撃した場合は、ダメージ1点に付き1枚パワーカードを裏返しします
もし全部裏返っていて裏返せないときは、山札の一番上を裏向きのまま、パワーゾーンに置きます(マナチャージ)
裏返しパワーカードが7枚になると負けとなります
で、ここまで読んで分かった人は鋭いか、カードゲームに精通しているかと思いますが、このゲーム、ブロックできません
ん、それってクソゲー?って思った人は正しい
確かにブロックできないと、基本ウィニー有利となるのでクソゲーとなります(デジモンみたいに)が、このゲームは違うのです
攻撃時出撃の順番があります(例えば、ユニットABCがいるとして、Cが1番、Bが2番、Aが3番という具合)
で、ウィニーキャラには、この順番に依存するナンバーコンビネーションというものが存在し、X番目に出撃すると発動する能力があります
で、その能力がダメージだったりするわけです
つまり、3番目に出撃しないとダメージを与えられないユニットとかいるわけです
それがどういうことかというと、ナンバーコンビネーションが1、2、3とユニットがいるとして、順番にダメージを与えたとします
返しに1と2が相手ユニットで撃破されたら、自ターン、3のユニットだけとなるので、出撃すると自動的に3のユニットは1番目ということになり、ナンバーコンビネーションは発動せず、ダメージ0となるわけですね
うまく出来てます
それとこのゲームのもうひとつの醍醐味。それが巨大ロボ。
男なら誰しも幼少の頃に憧れた巨大ロボ合身。それを実現できるわけです
確かに合身は難しいです。5体ユニットを出してから合身ですから
でもね、それに勝る圧倒的パワー。そしてパワー。
そんなゲーム。
これから剥き剥きしてきます(説明に飽きた)
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