中心電極が極細になっていることで強いスパーク(火花)を発生させる・・・というイリジウムプラグ。
国内ではNGKかデンソーか?といったところだけどくまぞうはイリジウムったってどこでも同じでしょ。と今までNGKの#9ばっかり使ってきた。隼で使った感じとしては、特に体感的に違うワケでもないし、燃費もそんなに変化しないみたいだし・・・と思っていた。
しかし、最近友人のN氏とのやり取り↓
N:「イリジウムはいいぞ」
く:「そりゃ知ってる、けど前からNGKを使ってるけど別にそんなに変わりないような」
N:「デンソーのイリジウムは電極の細さがφ0.4で(NGKはφ0.6)火が飛びやすく良いと」
え!?マジっすか??てっきりイリジウムならどれも同じ、と思い込んでいたのに、そんな違いがあったのか。
0.6→0.4といったら、たった0.2mmの違いでしかないけど、割合からすれば約30%も細い=それだけ強いスパークになる、ということが期待できる。
次回交換のときはデンソーのイリジウム指定でいってみよ~。
-
最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
- 2006年10月
- 2006年9月
- 2006年8月
- 2006年7月
- 2006年6月
- 2006年5月
- 2006年4月
- 2006年3月
- 2006年2月
- 2006年1月
- 2005年12月
- 2005年11月
- 2005年10月
- 2005年9月
- 2005年8月
- 2005年7月
- 2005年6月
- 2005年5月
- 2005年4月
- 2004年6月
- 2004年4月
- 2003年9月
- 2003年5月
- 2003年4月
- 2002年7月
- 2002年6月
- 2002年5月
- 2002年4月
- 2002年3月
- 2002年2月
- 2001年11月
- 2001年9月
- 2001年8月
- 2001年7月
- 2001年6月
- 2001年5月
- 2001年4月
- 2001年3月
- 2001年2月
- 2001年1月
- 2000年12月
- 2000年11月
カテゴリー
メタ情報