六日町のとある山中まで

新潟県は11月ともなると昼間はともかく、日が暮れると一気に寒くなる。SRはしばらく動かしていなかったので、ここらで今シーズン最後のツーリングを決行!
くまぞうは高校時代山岳部に所属。今年のOB会は南魚沼郡六日町の巻機山という山のふもとにある山小屋(標高はだいたい750m)で行われるということで、それの行き帰りをSRで行こう、と企んだ。片道100km弱の距離とはいえ一人では心細いので後輩のK君を道連れに15時30分出発。
途中、コンビニや酒屋で食料や飲み物を買い込み小屋を目指すが、国道をはずれてからちょいと道に迷ってしまった。日も暮れて辺りは暗くなっているため余計迷ってしまって結局100km弱の距離でしかないのに小屋に着いたのは19時半だった。小屋ではすでに歴代OB達が飲んだくれており、名物カメムシも飛び交ってにぎやかだった。
翌朝、8時ころ帰路に着くことにして小屋を後にした。
m02.jpg
小屋から歩くこと数分、バイクのところに行くとわがSRは霜が降りて白くなっていた。
m03.jpg
「おぉ・・・かわいそうに。今すぐあっためてあげるからに~」とキック9発でなんとか目を覚まし、あとはのんびり国道17号をクルマの流れに乗ってプラプラと走って、家に着いたのは11時半くらい。寒いと疲れる・・・

カテゴリー: お出かけ | コメントする

オイル交換

オイル交換。いつものYAMAHA純正のオイルを入れる。どうせ冬眠になるので換えないほうがいいんじゃない?という意見もあったが古いオイルを入れたまま約三ヶ月放置しておくとオイルパンなどに微粒子などが堆積しそうで気分が良くないので一応交換。エレメントは・・・カネもったいないからサボりました。隼本みると3回に1回って書いてあるし・・・

続きを読む

カテゴリー: GSX-1300R 隼 | コメントする

洗車・・・ハヤブサ強し

久々に洗車。1時間半かけてじっくりと洗ってあげたのでキレイになった。がひとつ問題点発見。前の左側ウィンカーが微妙にグラついていた。よく覗いてみるとどうやらアッパーカウルへの組み付け部が折れているようだった。思い出してみると60km+***kmで走行中にカラスにぶつかったことがあったのでおそらくそのときに負傷したようだ。とりあえずウィンカーが落ちるとか接触不良になるとかそういうことはなかったし、ぶつかってから2ヶ月くらい気が付かなかったので今すぐ直さなければということもなさそうなので冬場の宿題としておくことにした。カラス VS ハヤブサはやっぱりハヤブサの圧勝!ってところか!?

続きを読む

カテゴリー: GSX-1300R 隼 | コメントする

田子倉ダム-川入(山都町)

今年の盆休み中は前半天候が安定せず、それにかまけてツーリングには行かずじまいに終わってしまったため不完全燃焼状態。盆休み明けの日曜日、朝3時半に目が覚めたのででどこへ行くともなくとりあえず隼号をたたき起こして走り出した。
 まだ薄暗い街を抜け、ちょっと冷たい風に吹かれながら守門村に差し掛かるとようやく明るくなってきた。R252を入広瀬村(六十里越)に向けて走り出したところで休憩し、5時半ころまた出発。6時頃に田子倉ダムに到着した。
0819002.jpg
この辺一帯はさすがに標高があるため、朝の6時はちょっと寒かった。ダム湖面に立ち上るもやをみながら一服し、あとはR49で平凡に帰ろうかな・・・と考えながらダムを下った。R252は只見川に沿ってR49まで続く道路で、早朝ということもありなかなか快適なワインディングを楽しめた。川面も穏やかで眺めもいいけどとりあえず走ることに専念しないとイケマセン。
R49に出ると時計は7時半だった。このまま帰っても早すぎるので、寄り道してみることにした。ちょうどR49に出てちょっと走ったところで「山都 9km」の文字。なんとなく空気が良さそうなので行ってみることに・・・。まずは標識どおりに行くと山都駅に着いた。山都駅で案内標識を見てみると川入という集落が一番山奥のようだった。まだ時間もあることだし、いってみよ~!とまた走り出す。田圃の中の心地よいワインディングを楽しむうちにだんだん道が細くなり、ワインディングどころではないそれこそ徐行・・・になってしまった。ところどころ舗装も穴があいていたり、落石してたりで「おいおい、これは乗ってくるバイクを間違えたんじゃなかろうか?」と思った。
0819010.jpg
そんな道を30分ほど走ると、川入という集落にたどり着いた。山からの風が涼しく、川の水は澄んで冷たく、空も透き通って見える昼寝にうってつけのところ。
0819004.jpg
飯豊連峰のふもとにあるので登山客相手の民宿がいくつかあったので、そこで風呂でも入って川の水でそうめんでも冷やして食べたらさぞうまかろう・・・と思いながら気の向くままにカメラでいろいろ撮影した。帰りは来た道を戻ってR49で帰るのが無難なのだが、いかんせんR49は道路の大半が玉石の入ったコンクリートのため乗り心地最悪なのである。途中でR459のほうへ入っていい加減まで「裏道」で帰ることにした。
 が、しばらく(20kmくらいかな)走るとガソリンが減っていることに気が付いた。「まあ、まだ3分の1だし、大ジョブ!」と思っているうちにさらに10km走ると5分の1くらになっていた。隼に限らずクルマもそうだが減り始めると早く減る燃料計は焦る。R252でけっこう元気に走ったため、「あ~もうちょいおとなしく走れば良かったかな・・・」とだんだん心配になり、自然とペースDOWN。しまいには60kmで安全運転になってしまった。途中小さな村もいくつかあったがガソリンスタンドは見つからない。(ここの人々はどこで給油してんの?)
 夏の空とは裏腹に心細い気分のまましばらく走ると西会津町に出た。と、そこに出光のスタンド発見!こういうのを「ワラにもすがる思い」というんだろ~か?などと考えながら一目散に入ったが、1分経っても店員が出てこない、というより店員のいる建物がナイ!なんだこりゃ?休み?廃業?と思ったら道をはさんだ向かい側の小さな雑貨屋がやってるスタンドらしく、店の入り口に案内と呼び鈴があった。雑貨屋の娘とおぼしき人物にハイオクを満タンにしてもらって何とか生き返り、水を得たサカナの如く法廷速度+αで無事家に着いたが、つくづくガス欠の恐怖を体感できたツーリングだった。

カテゴリー: お出かけ | コメントする

オイル交換

オイル交換した。これから暑くなるし、まだ慣らしが終わってから1回しか換えてないのでちょっと早い気もしたけど一応交換ってことで・・・。これで今シーズンはガソリン給油のみで安心して乗っていられるナ、と。

続きを読む

カテゴリー: GSX-1300R 隼 | コメントする

妙高高原まで半日ツーリング

バイク屋の人々と妙高高原まで行ってきた。下界は暑くてやってらんねー。朝5時出発、妙高笹ヶ峰は9時過ぎについた。さすがに標高1500mは快適快適。標高上がってもパワーダウンもあまり感じなかった。今回の燃費は18.4km/l、山道があったからこんなもんか・・・。

カテゴリー: GSX-1300R 隼, お出かけ | コメントする

チェーン調整

整備記録です
チェーン調整・注油しました

続きを読む

カテゴリー: GSX-1300R 隼 | コメントする

戻ってきた

エンジン不調の為長期入院中だったSRだがやっと治った。原因は結局良く分からないがキャブレターのどこかが詰まっていたのではないか?とのこと。6月に自分でバラしたときよりも詳しくばらしたのでそれが良かったのかもしれない・・・とにかく治ったので良かった良かった!ってことで田子倉湖までツーリング。330kmほど走って久々に満足(^^)V

カテゴリー: SR500 | コメントする

プラグ交換・アーシング

いたって快調のMy隼号ではあるが、一応プラグを上モノに交換。プラグ交換のためにエアクリーナーBOXを外し、さらにガソリンタンクまで外してしまった。特にガソリンタンクは満タン22Lのガソリン入りで激重!しかもコックがないためホース抜いたらガソリンの海!爆発すんじゃねーぞぉ~と非常にキケンな作業でした。2度とやりたくないと思った。
アーシングは効果アリ!との話だったが???です!?まあ、もともと低速トルクに不満はないのでよく分かりません。

続きを読む

カテゴリー: GSX-1300R 隼 | コメントする

エンジン不調・・・

5月に熊谷まで行った帰りくらいからどうもエンジンの調子が悪い。4000から5000回転あたりでガス欠っぽくなる。しかしその上ではちゃんと機嫌よく回るのでワケが分からない。SRは振動がスゴイのでそれでキャブレター内のねじか何かがゆるんでいるのかと思い、一応バラしてみるがどこもおかしいところは無い様子。結局素人では分からないのと、新車で買ってから1年経たないということでYAMAHAのほうに修理に出してみることにした。早く帰ってこいよ~

続きを読む

カテゴリー: SR500 | コメントする