再度チャレンジ・喜多方ラーメン

 日は変わって5月5日、子供の日。7時集合なので6時に起床。i-modeのエリア天気では0-6時70%、6-12時20%、12-18時0%の予報。ナヌ!?と窓の外を見ると、なんと!道がHEAVY WETではないか!おぉ~今日しかないんだよ~俺は!!
でも、昨日ピカピカにしたばっかの隼号をみすみすWET路面走らせるのも後が面倒なのと、どうせこんな路面状態だから誰も行かないだろ・・・とまた布団に入ってボケ~っとする。しかし壁の時計を見てるうちに「いや、根性あるやつが一人くらい来てるかもしんないな」と考えてみたり、「いやいや、やっぱ面倒だし」としばらく葛藤が続いたがそうしているうちになんとなく福島県の方の空が青くなってきた。
 やっぱ行ってみるか・・・と集合時間をとっくに過ぎてから出発。行き先は決まってるのでどうせどっかで合流できるだろうという考えだ。
集合時間に30分遅れで到着したが、案の定だれもいない(当たり前ですね)。隼号はすでに汚くなってしまっていたので、「まあいいか、せっかく出たんだから一人でプラプラ行こう」ということでそのまま喜多方に向けて走り出した。
 しかし、1時間ほど走ったところでやはり一人で行くのはなんとなく虚しい気がしたのでまた引き返した。「何やってんだろ?こんなんならやっぱり家で寝てりゃ良かった」という気持ちで帰路についた。しばらく走ると見覚えのあるバイク(同じSHOPで知り合いのN氏のNinja)とすれ違った。なんとなく気になってまた引き返した。ますます「何やってんだろ?」である。引き返して追いかけたらやっぱりそうだ・・・追いかけてきた甲斐があった。
 話をしてみると彼も同じく起きたら道がWETだったけど後から晴れてきたので出てきたとのこと、せっかくなので2人で当初の予定を遂行することに。
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一緒に行ったN氏のNinjaと。
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この日は喜多方市内は祭りだったようで模型の機関車も走っていた。小さいながらもちゃんと人を乗せて走っていた。
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今回入った店は「中国料理 春園」。最近は「喜多方っていったってそんなたいしたことないよ」なんて声を聞くこともあるが、今回の店は「当たり」だったかも。食ってでたら店の前に行列ができていた。実際おいしかったし。
喜多方の帰りはR252経由で帰ったが5月だとまだ残雪&雪解け水があってなかなかの迫力。
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土産は「キティの丼付き喜多方ラーメン」。丼のほうがたぶん高いかな?
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ツーリングに出たものの・・・

待ちに待ったゴールデンウィーク、行きつけのSHOPで計画されたツーリングに参加することにした。
当初の予定では4日だったが、昨日4日はあいにく雨・・・朝7時に集まった時点では降っていなかったので、午前中くらいは降らないのではないか?という目論見から喜多方はあきらめて地元を流すということで一応走った。しかし、日ごろの行いが悪いのか天候は午前中はもたなかった。9時ころポツポツあたり始め、数分後にはシトシトと梅雨時のような状態になってしまった。クソ~!俺は今日か明日しか時間がないんだよぉ!と行き場のない怒りをこらえながら帰った。しかもこの時期米どころ新潟は田植えの時期=農道をトラクターが徘徊するので道には点々と泥の塊が落ちており、それが雨で溶けてしまったところをMy隼号で疾走したため家に着いたころにはすっかり洗い甲斐のあるいいカンジになってしまった。
 一応、明日5日は天候が回復するらしいので5日にまた同じ日程でいくことにしてこの日は解散。 解散後、肥料タップリの泥汚れをキレイに洗い流して明日に備えた。
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車検だ~

我が隼号も中古で購入して早1年が過ぎようとしている。’99モデルではあるものの登録が2000年登録だったので今年車検となった。車検を受けるにあたり、まずリヤタイヤが完全に×!溝が無い・・・仕方ないので交換となった。どれにしようかと迷ったが、結局今時のタイヤ銘柄についての知識が無いこと、付けても使いこなせるだけの技術が無いこと、かといってツーリングタイヤっぽいのはちょっと安いものの、ケチったために転倒!!なんてことになるとかえって高くつくのでここは無難にOEMと同じBT-56にしといた。
タイヤ交換後の乗った感覚は「やっぱ違う!」。パタパタとよく寝る。減ったタイヤはなんかノペッとした感じだったが、新しいのは隅々までよく寝ます・・・切り返しがかなり軽くなったような?
あとは自分で適当に交換したライトAssyの光軸調整くらいでOKだった。これでまた2年間安泰・・・かな

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HIDトラブル!

昨年取りつけてからいたって快調なHIDユニットだったが、先日のライトAssy交換後からなんかおかしい・・・HID自体はおかしくないけどメーターがおかしい。症状としてはライトONのときにでる「ミュイーン・・・」という音(ノイズなのか電磁波なのか)でメーター指示が狂ってしまう。アイドリングでライトONすると、燃料計の針は上に振り切り、タコメーターは0rpmになる・・・走行中も同じく6速1000rpmで100km/h巡航!?!?ホントだったらスゴイ低速トルクのバイク!ってことになるけどこれはモンダイだ。
ってことでトラブルシューティング・・・F1押してもヘルプは出てこないのでまずは素直に分解。ライトAssy交換前はなんともなかったのになぁ・・・ととりあえず考えた結果交流側の配線の引き回しを変えてみたけどダメだった。
ならば次の作戦、点灯した瞬間にでる電磁波みたいなのが原因なんだろうということからバラスト以降の交流側の線をアルミホイルで巻いてそれをアースすることで「ハッタリ静電遮蔽」してみた。「これは効くぞぉ」と思いながらライトON!・・・やっぱりダメ、むなし~。ライトAssy交換前の配線は偶然にも微妙なバランスで成り立っていたのかと思ってよく覚えて(メモして)おけば良かったと後悔した。もうこの時点で頭の中はグチャグチャになっていたのでここらで一服・・・気分転換のあと再度TRY。
あとは思い当たる点として、バラスト前の直流側の配線の引き回しをちょっと変えたといえば変えたけど「まさかこんな直流側が影響しないだろ」と思ったが一応引き回しを変えてみると・・・!!!治った!!!
なんと、直流側の配線の取り回しが原因だった。こんなこともあるものかのぉ、と関心しながら元通り組み立てて再度テスト。完治したようである。
350km/hフルスケールのメーターが壊れてはタイヘンと仕方なくHIDをあきらめようかとも思った一件だったが結局は直流側の貧弱な2本の線を引き回しなおしてやるだけで治ってホッとした。

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ライトAssy交換+白色LEDポジション球

私、くまぞうなりのカナダ仕様への不満点・・・ライトON/OFFスイッチがない、ポジションランプが無い、ハザードが無い、ライトON/OFFスイッチはとりあえず昨年暮れにデイトナのやつを付けて解消したが、ポジションが無い、という点はそのままだった。冬眠の間ヒマなのでネットオークションを物色し、ポジションのためだけにEU仕様のライトAssyを10000円で落札、購入した。さすがに純正部品なので何事もなくあっさり付いた(あたりまえだが)。ポジション球も普通のやつだとなんとなく面白くないのでLEDのタイプを付けてやったがこれはちょっと失敗・・・さすがに高輝度LEDとはいってもあんまり明るくない、というか点いてるのかどうか分からない。夜だとけっこう分かるけど、昼間はまったく分かりましぇ~ん。まぁ、せっかく買ったんだから寿命がくるまで付けとこう。

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スクリーン交換

家庭の事情によりもっぱら日帰りツーリング主体のくまぞうとしてはこのクラス(逆輸入1200~1300カウル付き)のバイクとしてはウィンドプロテクション性能にちょっと劣る気がしていた。「きっとこの低いスクリーンが問題だ・・・」などと勝手に思い込み、気が付いたらダブルバブルのスクリーンを注文していた。数日後商品到着、さっそく取り付け!といってもネジ2本緩めてゴム部品抜いてノーマルと差し替え、元通りネジ2本締めてやるだけでOKというなんとも簡単な作業だった。
で、インプレ・・・スクリーン上部がノーマルより高くなったのでかなり楽になった。胸のあたりに当たっていた風があまり気にならなくなった。しかしそれよりもノーマルのライトスモーク+細かいスリキズで曇っていたスクリーンが新品+クリアーで視界スッキリになった点のほうが◎だった。
難点としてはオリジナルのデザインというかスタイルがちょっと損なわれる・・・いかにもツーリング!っぽい感じに見える点です。

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冬眠中

新潟は例年にない暖冬で、ほとんど雪の無い日が続いている。
SRも車庫のなかで冬眠中・・・と、キャブのガソリンを抜き忘れていたのに気がついた。ドライバー片手に車庫を開け、ドレンを緩めた。細~いパイプからガソリンがポタポタと流れてきたので缶コーヒーの缶で受けたがしばらくしてもとまる気配がない・・・このままだと缶からあふれるぞぉ。負圧キャブって、別にこれでいいんだよな!?とちょっと不安になってドレンを閉めたがやっぱり別におかしいところはないし、もう一回緩めるといくらも出てこないうちに打ち止めになった。これで古いガソリンも抜けて一安心。
しかし、せっかく天気もいいのでちょっと単気筒の鼓動を味わってみたくなり、車庫から連れ出してセンタースタンドをかける。コックを【PRI】にしてチョークを半分ひき、デコンプでじっくりと上死点に合わせておもむろにキック!キック!キック!ストトトト・・・と去年の11月から眠っていたとは思えないほどあっけなく目を覚ました。キャブのガソリンを一旦抜いてからかけるとかかりやすいとは聞いてはいたもののここまで簡単にかかるとは思わなかった。早く春にならんかいな~と思いながらしばし単気筒の鼓動を味わったのち、また車庫に寝かしつけてあげました。

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HID搭載!

隼にHIDを搭載した。
作業記録をHPにのせるべく写真を撮りながら作業した。

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ウィンカー修理

カラスと衝突(9/16参照)により破損していると思われるフロント左のウィンカーを冬眠前に修理してみた。が、これにはアッパーカウルを外す必要があり、自分にとっては大冒険な作業である。それが面倒で今まで直さなかったわけでもあり。一念発起していざ分解!案外素直に分解できたけどこんなに分解していいのかなぁ?元通り組めるかちょっと不安。と同時にうまくできてるなぁ・・・さすがスズキ(なんだそれは?)と妙に関心した。
本題のウィンカーは、やっぱりアッパーカウルに取り付ける部分の下側取り付け部が衝撃により破損していた。とりあえず家にあったエポキシボンドをネリネリ・・・コテコテでくっつけて待つこと1時間。ガッチリ付いたのでラッキー!またもとどおり取り付けて修理完了!
よかったよかった・・・これで安心して冬眠に入れます。

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磨く

11月10日に六日町に行ってからそのままだったSRを磨いた。新潟はあとは雪が降るだけなので冬眠準備も兼ねて・・・オイルは5月からずっと換えてないけどまあ春でいいだろ・・・

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