鉋刃の研ぎ方を習得される為遠路お越し下さいました。

ご持参された逸品は。

左、故碓氷健吾作 晩悠
右、水野清介作 清介

晩悠は碓氷さんが脚光を得た時季の鉋刃健明を改良して硬くなる炭素量を少し抑え、バナジウム・モリブデンなどの特殊元素を入れて不純物の除去を一層良くして研ぎ易くした鉋刃です。

水野さんの清介は地金に生地を使い、鋼は白紙1号を使っています。

尚、碓氷さんの鉋刃を使った鰹節削り器は私が販売した物やアメリカへ持って行かれた物も含めて世界に10数個しか有りません。

研ぎあがった鉋刃の切れ味はご覧の通りです。
いや~ぁ 素晴らしい、プロの仕上がり。(*^-^*)

ご苦労様でした。
夜は新潟の酒50選呑み放題です。

今晩はホテルでお休み頂き、明日お会いしましょう(*^-^*)


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

カレンダー

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031