» 2010 » 9月のブログ記事

もも

| 料理人のつぶやき |

 この子は何時からこんな子になったのだろうか?
 他の子と交わらない、何時の日からか私の傍から離れなくなってしまいました。
momo.JPG


能面

| 料理人のつぶやき |

 鰹節削り器の箱に使う材料屋に能面用の材料楠が有りましたのでサンプルで2個購入し、大阪の友人の知り合いに試しに彫っていただきました。
kusu10.jpg
kusu9.jpg
流石人間国宝の狂言師茂山千作先生にお褒めいただくほどの腕前。
kusu5.jpg
kusu.jpg
kusu1.jpg
kusu2.jpg
kusu4.jpg
kusu6.jpg
kusu7.jpg
kusu8.jpg


岡田さんは安堵しているでしょうね。
どうします。中国に対して貴方の言う事ご無理ごもっともと言いますか?
さぁぁ~前原さん、どうする?どうする?どうする?


民主党でもない、自民党でもない、公明党でもない、にっぽんの為だ!!
アジェンダ渡辺・・・何か落ちてますね。
あぁぁぁ アジェンダ・・~ぁ~ぁ
民主は小沢VS管から仙谷VS管に代わる。自民にたいしてnoと言った政権交代仙谷は自民寄り、寄りと言うより以外の切り札なし。管は難色、でも渋々・・・失敗ならお遍路さんへ。(笑)


インターネットの支持率世論調査では管19パーセント小沢69パーセントの結果が一般メデアの調査に負け管氏勝利となりましたが残念。
管氏の度量に期待したい。
折角の政権交代が白紙にならない事を祈る。
野党のニヤニヤ顔が想像・・・・


築地寿司岩

| 料理 |

築地寿司岩新潟三越店
今日の昼食は海鮮ちらし丼と〆鯖2貫。
鯖は未だ時季的に早いようです。油の載りが今一でした。
susi.jpg
食事とは関係ありませんが寂しいのでスイレンの画像を一枚(^^♪


ここ2・3日心配が続く、こんな外務大臣ではたして日本は良いのか!!
自民政権下では無かった問題。
民主政権下でも仕事が出来る政治家は居る筈。仕事の出来る者と変わるべき。
真面目と仕事が出来ない、出来るは別。
中国問題と韓国問題、早期解決を望む。
中国など、ある日突然、馬鹿な日本人即国外退去と言いかねない。
考えてますか?


 体重7kある我が家の権蔵は中心人物です。
 私の運転した車の前でグッタリと横たおっておりました。目は塞がり失明寸前。獣医師の所へ連れて行き何とか回復しました。
 今は我が家のボスですが図体の割りには気は弱く少しの熱にもグッタリとします。
 その度病院通いの弱虫です。
SANY0007.jpg


石龍禅師が89歳の時ですから何年前の事でしょうか。
この頃の事を振り返ると長いつぶやきになります。
それは私自身の人生の周り角、そう違う道を歩んだのです。
思い出しながら語ろうと思います。
kayu.jpg
石龍禅師を思い出して語ろうと思ったきっかけは懐かしい暖かい、この世にない奥深い、言い表せない思い出が導いた今回の雲洞庵訪問でした。
恐らく石龍禅師が変わった雲洞庵を観ていけと私を導いたのでしょう。
私と禅師との結び付けは私の菩提寺の観音寺の先々代の前の住職の口利きでした。
当時でも中々苦労して探した画仙紙を切ってお会いしたのです。図々しい私は禅師に粥と書いて下さい。何々と書いて下さい。挙句は横半紙に酒魚盃、徳利と書いて下さいとお願いしました。禅師はえっ!ちょっと驚いた様子で書いて下さいました。
sake.jpg
toku.jpg
持参した画仙紙は数枚残り禅師は勿体ないから全部書こうとみんな書いて下さいました。それが私と禅師との初対面でした。
それをきっかけに図々しい私は約束も無く禅師の元を尋ねました。ある日は燕市の洋食器○○○○の先々代社長、○○○物産のどちらも今は無き社長を案内してお邪魔しました。今は亡き洋食器○○○○の女先代社長は車屋さん、貴方と一緒に行って書いていただいた禅師の書が枕屏風になりました。なんて言われたり。
お連れした茶の湯の先生には私離婚して禅師様の身の回りの世話をしたい、、などなど
思い出は山ほどです。
IMG_0338.jpg
えぇえぇぇ。この平垣はななんだろう!
あぁぁ料金所、ガードマンも。
IMG_0339.jpg
代わりはてた姿に私は300円の入園料を払い受付の女性にいつからこのようになったのですか?と尋ねたら20年ほど前だと思いますと回答を頂きました。
IMG_0302.jpg
料金所を通り抜けると以前車を停めた境内があり山門が
IMG_0304.jpg
IMG_0303.jpg
門も抜け
IMG_0305.jpg
IMG_0306.jpg
IMG_0308.jpg
IMG_0315.jpg
有った、有りました雲洞庵のお茶の味を思い浮べ捜した湧水。でも昔とは違う???
IMG_0316.jpg
懐かしい、懐かしい、この部屋です。禅師に招かれ書いていただいた部屋。お茶も戴きました。 雲洞庵のお茶は濃いのですよと・・・・・でもあの味はもう~?
IMG_0327.jpg
六日町に来ると思い出すのは大月窯の今成修氏。何回かお世話になった龍言
大雨警報の最中に泊まった時など道が通行止めで帰れないのでもう一泊されたらとの奨めを聞かず帰った私におにぎりを握って下さいました。言われる通り色々な迂回路を通ったのですが小千谷に泊まるはめとなりました。
今成氏に焼いて戴いた急須と湯呑はお買い上げ戴いたお客様には大好評でした。


どんぐり

| みどころ |

こども時代弥彦山を越え野積の浜に行く道。
道無き道を泣きながら。その道ははどんぐり林のトンネルでした。
スカイラインでその道も今は無し。
SANY0004.JPG
昔の匂いが少なくなった現代。
秋の虫の声だけは昔の侭。


カレンダー

2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930