» 2013 » 7月のブログ記事

 剣客商売番外編「ないしょ ないしょ」
 秋山小兵衛を見るのは、お福にとってはじめてのことであるが、三浦平四郎と小兵衛とは、時折、外で会っているらしかった。
 三浦老人が、自分が奉公に来たことをよろこんでいると聞いて、お福はうれしかった。
 通路から前庭へ出て行った小兵衛を見るや、「おお、秋山先生…」三浦老人は、親しげに声をかけた。
 「三浦先生。お稽古中でしたか?」「いや何。さ、どうぞ、こちらへ」「このように、早い時刻に参上して、申しわけもありませぬ」「なんの…」と、二人の老人は礼儀正しい挨拶をかわし合った。
 「お福。朝の膳を、秋山先生にもさしあげてくれ」「はい」「いや、おかまいなく」「なんの、この娘がこしらえるものは、なかなかに旨い」「ほう。それは先生、何よりの仕合せというものですな」語りはじめた二人を後にして、お福は台所へ戻った。
 味噌汁には、茄子を、ちょっと網で焼いて入れることにした。
 あとは瓜揉みに鯵の干物。
 この鯵は、三浦老人みずから手にかけて軽く日に干したもので、なかなか旨いのだ。
 お福が膳を運んで行くと、秋山小兵衛は客間へあがっていて、膳ごしらえを見るや、「ふうむ。なるほど、よく出来ている」と、つぶやいたのである。

【鯵の干物】
料理:野崎洋光
材料:二人分
鯵(2匹)塩(6g)水(400㏄)昆布(5㎝角1枚)
他に洗い用の塩水(海水程度)

鯵をひらく、塩水に鯵を入れ鯵に血合いを取る。
水200㏄に塩6gと昆布を入れる、そこに開いた鯵を漬けこむ、目あすは二時間。
水からあげた鯵を布巾で水気を拭き取り、笊に上げ風通しの良いところで一晩干す。
炭火をおこし、干した鯵を皮側から焼く、身が白くなってきたら返して焼く。
そしてもう一度皮めを焼く、焼すぎには充分注意をしよう。
焼き加減の目あすは皮めが7、身の方が3、これが野崎の拘りである。


森ゆうこさん
一連の比例票問題の投稿が恥ずかしいです。

素晴らしいスピーチです。
貴方が前線から退く事は日本の損失です。


川内 博史
昨日 (Twitterより)
沢山の御意見、御批判を頂戴する。ありがたいことだ。FBは5000人としか「友達」になれない。従って、FBの場合、承認を待っていらっしゃる沢山の方々もいるので、根拠の無い御批判を書き込まれる方については「友達」を解除させていただくことにしている。「友達」なら根拠ある厳しい批判を!

なんて、可愛い子ちゃんです事、可愛い子と言うより可愛そうな方ですね。5000人のFB友達を強調していますが、いいね!が100人前後、貴方解って無いですね、5000人友達が居れば一割500人が貴方投稿を見ていいね!が有る筈、少し深く考慮しなさいな。

それにしても、私のような一国民の批判を気にして頂き、友達削除は最高の光栄です。
有難うございました。<(_ _)>


川内 博史
9時間前 (Twitterより).
何を仰っているのですか?党は、4年間消費税増税はしない、と国民に約束していたのです。あまりに無責任な発言では?”@kento914honey消費増税に反対っていうその先頭にいたのに、退場しない。反対票を投じた人はほとんど残ってないのに。退場するか、反省して黙ってもらうしかない。”

坂西 美津雄 川内さん 詐欺党の馴れ合い劇は見たくないですね。
だって、貴方もガソリン値下げ隊とか言って騒いでいたではないですか?
詐欺党は党名を変更し、解党をして出直すべきと思います。
旧社会党のようにけじめを求めます。
如何でしょうか?
8時間前 · 3..

松木 大三郎 恵みの雨が欲しいのに、血の雨では生きる目標も見失う。固定資産税だけで、年間140万近く払ってるが何もない。昔の廃藩置県以前に戻った方が私的にはやりやすい。
8時間前 (携帯より) · 1..

坂西 美津雄 この方達は何を言っても無駄です、その証拠に今だかって騙した国民への謝罪は有りません。
8時間前 · 1..

松木 大三郎 党の公約=個人間の約束。約を破れば、人は居なくなる。
個個のアイデンティティが低い。
国民には、汗でも代償を支払わせてるんですよ。
8時間前 (携帯より) · 1..

坂西 美津雄 FBもメールマガジンとしか思っておらず、友達の設定をニュースフィード表示しないとし、見ていませんは。
8時間前 · 1..

中嶋親嗣 コメントする価値も無くなった。(´・ω・`)
7時間前 (携帯より)..

大橋茂 離党???
7時間前 (携帯より)..

松木 大三郎 離党はしませんよ。離糖はしますが!ね、
7時間前 (携帯より) · 1..

富永 重夫 もともと言う事が常識外れであったが、最近ますます理に合わない空論ばかり言う。これでは次回も当選が危ぶまれる。
6時間前..

武田 信弘 川内氏は非常に優れた国会議員です。日本の政党は基本的にどこもいろいろな勢力によって乗っ取られているため、なかなか本来の主張ができないのです。それが如実に出たのが麻生政権時です。様々な形で麻生首相に対し屈辱とも言えるような発言がされていったのです。このことは菅直人氏が首相の時にも同じで、まさに単なる悪口としか言えないような発言が国会でされていったのです。そして、今、ここでのコメントを見ると、そういった単なる悪口、評判を落とすための単なるレッテル貼りとしか思えないものが続いています。こんな状態では日本は更に植民地化が進むばかりです。
6時間前..

川内 博史 何度も申し上げますが、ガソリン値下げ隊の隊長だったのは、野党の時です。言った通りに、暫定税率を1ヶ月半ではありますが停止しました。隊長としての約束は守りました。その後、党のマニフェストに記載されました。しかし、政権獲得直後の税収の極端な落ち込みにより、平成22年の予算編成時には、ガソリン価格が160円を越えたら暫定税率は停止される、という法律を成立させました。今も民主党政権が続いていれば、そろそろ、その法律が話題になっていたでしょう。情緒的に私を批判することで、何か解決するのであれば喜んでお受けしますが、事実関係をもう少し正確に把握していただければ、ありがたいです。
6時間前 (携帯より) · 1..

本 貴幸 しかし、なんで中国は、領空侵犯や、挑発的行為をくりかえすのですか?
5時間前 (携帯より)..

船橋 健文 マニフェストを決めるときに税収見込みも予測すべきでしょう。
4時間前 (携帯より)..

武田 信弘 船橋様、あの時は、日本国外の影響により日本の景気が落ち込むのです。2008年にリーマンショックがあり、2009年に政権交代でした。日本は1990年代のバブル崩壊により、バブルの怖さを知っていたので、リーマンショックの原因であるサブプライムローン組み込み証券をあまり買って
いないから影響は少ないとされていたのですが、あまりに外国の国々の落ち込みが大きく、日本も税収が減ってしまったのです。もともと、与党であればどの程度の影響があるかはいろいろ情報があったのでしょうが、野党から急に与党になったばかりであり、あの時点での予測は無理だったと思います。また、下手に不景気を予測すると、一般からの支持を得にくいという面もあると思います。


 弥彦村大戸生産者組合では、これから枝豆が最盛期を迎える。
 最初は”湯上り娘”弥彦娘”茶豆”の順序です。

 昔、焼き鳥屋の女将さんから、こちらの枝豆は何で色が良いの、コツを教えてと言われました。
 枝豆は最初塩でもみ洗いして、余裕の有る鍋に水をはり一握りの塩を入れて、沸騰したら豆を入れます。
 茹で加減は途中で食べて決めて下さい。
 長時間色良く持続させるには茹でる前に冷水(氷水)を用意して、茹で上がった枝豆を素早く冷水に浸して下さい。
 長時間良い色が持続します。

 美味しい豆であっても変色した豆を、お金を頂いてお客様にお出しはできませんね。


 真鱈をみて昔を思い出していました。

 柏崎刈羽原子力発電所の着工が1978年12月、運転開始1984年11月。
 そうすると1986年ころから出雲崎で真鱈が獲れなくなったんですね。
 新潟冬の味覚真鱈、煮ても美味い、身は昆布〆にして白子はさっと湯引きをします。
 辛みの利いた紅葉おろしとポン酢で頂く、新潟では冬最高の味覚でした。

 画像は十数年前の物です。


 お茶を飲んだり昼飯を一人で食べたりするときに、店の人が自分の言動や態度をどう見るか、隣り合わせた人が自分をどう見るか、必ず何らかの反応が相手に表われるから、それを絶えず感じ取る、その訓練が勘をよくするし、気ばたらきをよくするんだよ。
 結局、気ばたらきというのは「相手の立場に立って自分を見つめること」です。
「新 私の歳月」池波正太郎(講談社文庫)

【車麩の煮物】
料理:坂西美津雄
材料:二人分
車麩(2枚)厚揚げ(1枚)干し椎茸(2個)茄子小(2個)水(100㏄)
鰹出汁(200㏄)醤油(大さじ2)塩(適量)味醂(大匙3)砂糖(小さじ1)

車麩は水に入れ2時間ほど戻し、干し椎茸は100㏄の水に入れ戻す。
戻した車麩は水気を絞りは四等分に切り、椎茸はいしずきを取り除く。
茄子は蔕を切下から中央まで十字に切れ目を入れ、厚揚げは四等分に切る。
出汁に椎茸の戻し汁を加え、材料を入れ煮る、調味料を入れ味を整える。

車麩は新潟の名産です、夏場は少し多めに作り冷蔵庫で冷やした物も美味しいです。
又、味噌汁にも最高、味噌汁は煮干し出汁が私は好きです。


 夕飯どきの少し前の、空いている時間に二階にあがり、先ず帆立貝のコキールか何かで、日本酒をのんでいると、亡くなった先代が調理場からあらわれて、「や、いらっしゃい。後で薄いカツレツめしあがりますか?」と、声をかけてくるような気がする。
 この店の洋食はワインなぞではなく、日本酒でやるのが、もっとも私には良い。
 上等の豚ロースを薄めに切ってもらい、コンガリと揚がったカツレツの旨さ。
 神経をつかって焼きあげたポークソテーの舌ざわり。
 ベーコンの厚切りを乗せたビーフステーキも、日本酒と御飯に似合う。
 階下の食堂は二階より安直に食べられるが、たとえば二階にあがっても、カレーライスをたのむとき、私は階下の安いほうにしてもらう。
 そのほうが、なんだか、むかしの味がするからだ。
 「たいめいけん」の洋食には、よき時代の東京の、ゆたかな生活が温存されている。

「むかしの味」池波正太郎(新潮文庫)

「たいめいけん」東京都中央区日本橋1-12-10
昭和6年(1931)創業
池波正太郎がよく訪れていた洋食屋「二階建」

料理:坂西美津雄
【芋茎の酢の物】

大き目の鍋に湯が沸騰したら一握りの塩を入れて芋茎をさっと茹でる。
茹であがった芋茎は冷水にさらし笊に上げる、芋茎は皮を剥いて好みの大きさに切る。
好みの味で甘酢を作り漬けこみ冷蔵庫で保存、翌日からお召し上がりいただけます。


 この時季寺泊では大き目の烏賊が一箱(10ぱい)ほど入り安く買えます。
 日本海には烏賊釣り船の漁火がポツポツと、烏賊の旬ですね(*^-^*)
 烏賊と言えば塩辛、私は皮は剥きません、烏賊の塩辛本漬けは皮付が最高、味醂、酒なども不要、塩のみで作ります。

 烏賊は腸を抜きます、その烏賊の耳を外し、包丁で開きます。
 腸は墨を取り除き、足から切り離します。
 腸、耳、身、足に塩をして風通しの良い処で干すのですがこの時季冷蔵庫でも良いでしょう、一晩置きます。
 塩など洗う必要有りませんが腸は薄皮から外し包丁で叩き潰します。
 耳、身、足は好みの大きさに切ります。

 容器は熱湯消毒をした蓋付を使います。
 腸と身総てを混ぜ合わせ、冷蔵庫で保管します。
 日に一回は清潔な箸で上下混ぜて下さい。
 一週間ほどで食べごろです。

 画像は野積浜から見た日本海の漁火です。


 この日の島田九兵衛は、妙に寂しげであった。
 そして、九兵衛にしてはめずらしく、夜に入っても帰ろうとはせず、二歳になった菊をあやしたり、雪丸と世間ばなしに興じたりした。
 さとは、夕餉の仕度にかかった。
 「なにもございませぬが、めしあがって下さいませ」さとがすすめると、九兵衛は大いによろこび、「ありがたく、馳走にあずかりましょう」と、こたえた。
 これは、かつてなかったことだ。
 さとは先ず、笊の上へ茹でた衣被を出した。
 衣被で酒をのむうち、芋茎の汁が出た。
 「うまい。これは、うまい」九兵衛は、舌つづみを打って、汁のおかわりをした。
 そのうちに、月がのぼった。

【衣被】
料理:野崎洋光
材料:二人分
里芋 小(10個)胡麻塩(適量)昆布(15㎝角1枚)

里芋の根の部分を切落とす、皮の中央部分に切れ目を入れる。
水洗いして汚れを取り除く、水洗いした芋は根の切れ目の部分を下にして30分ほど昆布にのせる。
温まった蒸し器に入れて12程蒸かす、竹串を刺して刺されば蒸しあがり。
熱いうちに切れ目を入れた上の皮をむく、そのむいた処へ胡麻塩を付ける。

【芋茎汁】
料理:野崎洋光
材料:二人分
芋茎(2本)わけぎ(1本)薄口醤油(15㏄)酒(15㏄)
塩(2g)煮干し(5本)昆布(4㎝角1枚)水(400㏄)

芋茎を縦4等分横4㎝に切る。
1%の塩水(100㏄)に大根おろし(100㏄)を加える、それを網で漉す、その汁の方を使う。
その汁に芋茎を漬け1時間ほど灰汁を抜く。
灰汁を抜いた芋茎を笊に上げ水気を切、酢を入れたお湯で芋茎を下茹でする。
(酢を入れる事で色の変わりを防ぐ)
かるく茹でたら水に浸す、それを手で絞って酢の味を抜く。
頭、内臓を取り除いた煮干しと昆布を鍋に入れる(水400㏄)芋茎を入れて火にかける。
沸騰したら酒、薄口醤油で味を付、そこへわけぎを加え一煮立ちさせる。


カレンダー

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031