» 2013 » 8月のブログ記事

 1999年、新年に捕れた新潟の佐渡産寒鰤です、重量は9,2キロです。
 佐渡産寒鰤を造ってみます。
 向こう側のタバコと比較頂けると大きさがお解りと思います。

 先ず頭を落とします、半分切り目を入れたら反対から切りこのように。

 下腹の穴から包丁を入れ開きます、開いたら腹腸を取り、背から中骨に添って包丁目を入れます。

 中骨の中心まで包丁を入れたら腹骨を切ります。腹骨の尻尾の方まで包丁を入れ切り離します。

 腹骨はそぎ切りで丁寧に切ります、血合いの骨に沿え包丁を入れ切り離したら皮を引きます。 腹側の身も皮を引きました。

 腹の一番脂の多い処(マグロならトロ)をそぎ切りにしました。

 血合いの中央の骨と血合いを丁寧に切り離します。

 後は蛸引きで切り刺身です、頭は中心から半分に割り。

 是が焼いて食べると美味しい鰤カマです。

坂西 美津雄



時代 歌山ゆき

公開日: 2013/08/15
歌、ダンス、お笑いが大好きなコテコテの浪花っ子瀨
1990~98年劇団四季在籍
ジーザスクライストスーパースター、CATS、美女と野獣等に出演する。
退団後は舞台の他シャンソニエ『蛙たち』や都内のライブスペースに出演ミュージカルソング、懐かしい日本のポップス等も歌っている。
【主な出演作品】
☆ザッツジャパニーズミュージ カル
☆ミスサイゴン2004年
☆レ・ミゼラブル2005~6年、
ふるさときゃらばん客演
☆ALL SHOOK UP
☆タイタニック 2009年
☆リトルショップオブホラーズ2010,12年
蛙たちの出演スケジュール下記のURLご覧ください
http://www.kaerutachi.com/schedule.html

ケ・サラ/Che Sara 歌山ゆき


10分以内に出来る手打ちうどん

粉は1k水500g塩50g
500gの水に塩を混ぜて、その水440gを使う。

最初から400gの水に塩40gで良いのではと疑問に思うけど。
シコシコとした美味しいうどんが出来ます。
チャレンジして下さい。

講師:弥三郎婆
撮影:坂西美津雄
再生時間は14分弱です。


 旬には未だ早いようですが鯖の〆方です。
 昔胡麻鯖は食べる物では無いと言われ漁師は獲れると捨てていたと言います。
 〆る鯖は真鯖(まさば)を使いましょう、秋から冬にかけて南下する真鯖は〆ないでお造りでも美味いですが〆ても違う美味さが有ります。
 17歳のころ〆鯖が美味くて寿司屋で20貫食べて蕁麻疹を出した苦い経験もあります。
※寿司一貫は昔2個をさしました、現在は1個を言うようです。

 鯖は3枚におろし、塩をたっぷりふり1時間程おく、鯖の塩を水で洗い流し、昆布を入れた酢に(昆布は酢に〆る20分程前に入れておく)15分〆る。
 〆た鯖は、骨抜きで腹骨と中骨を丁寧に抜き、皮は指で剥ぐ。

※上記〆時間は寿司用です、お造りの場合は塩30分酢10分です。

 
  鯖を三枚におろす


 べた塩をふる、時間は説明を参照


 鯖の塩は洗い流し酢で〆る、〆時間は説明を参照


 骨抜きで腹骨と中骨を丁寧に抜く


 皮は指で剥ぐ。



    親父、お袋、一番上の姉の墓


    じいさんの墓


     婆さんと二人のおじさんの墓


     二番目の姉と可愛い姪の墓


    おじさん、おばさん、従兄の墓


鬼平犯科帳「密偵たちの宴」

大滝の五郎蔵
盗みの三箇条を守る本格派の大盗賊蓑火の喜之助の手下として修業を積み、その後、独立して自分の一党を構え30人ほどの手下を持つ名の通った盗賊の頭であった。

小房の粂八
野槌の弥平一味で捕縛されたが、かつての親分であった血頭の丹兵衛の名を汚す凶賊の探索を志願し放免され密偵になる。
子供の頃軽業一座で芸を仕込まれた経験から身が軽く、尾行や捕物の際にはその機動力と人手が重宝されている。

伊三次
2歳の時捨て子にされたが、そこの宿場女郎達に育てられた。
かつて妻を寝取られ、自身も伊三次に殺されかけた強矢の伊佐蔵の報復を受け死亡。

岩五郎
通称豆岩と言われ、錠前師の盗賊で捕縛後に佐嶋直属の密偵となる。
大盗、海老坂の与兵衛を裏切り捕縛に追いやったことで思い悩み、江戸を去ってしまう。

舟形の宗平
五郎蔵と同じく元々は蓑火の喜之助配下であり、初鹿野の音松の盗人宿の番人をしていたところを捕縛され密偵になる。

おまさ
鶴の忠助という元盗賊の娘。
無頼時代の平蔵が父親の居酒屋をねぐらにするなど深い付き合いだったため、幼少期からずっと平蔵に思慕の念を抱いていた。
父親の死後は引き込み役をしていたが、平蔵が盗賊改方長官就任を知り、密偵となって平蔵を助けようと現れる。
その後、左腕切断と引き換えに平蔵に罪を赦されて足を洗った2代目狐火の勇五郎に従って京で夫婦となったが、一年足らずのうちに疫病で勇五郎が死んだため、平蔵の前に現れて再び密偵となる。
後に平蔵の媒酌で五郎蔵と所帯をもつ。

鬼平犯科帳「密偵たちの宴」登場する密偵は、松本白鷗、丹波哲郎、萬屋錦之介 、中村吉衛門の鬼平と僅かに違う。

又、中村吉衛門以前の物はお料理講釈は無いに等しく、張り込みや宿直の同心達に弁当夕食、夜食を作ったりしていた猫どのも居ない。


公開日: 2013/08/02
長岡まつり大花火大会 2013
新潟県長岡市 8月2日(金) 花火大会初日

~ 復興祈願花火 フェニックス9 (エイト).


今Facebookに掲載すると削除されると言う画像を2点アップデートします。

私のfb友達がシェアでは無く、2013年7月8日にフェイスブックにアップして、いつのまにか消された画像。

「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。日本を耕す!! 自民党」ポスター

これが事実なら日本の民主主義は大分怪しい、危険なラインを超えたようです。


    仕掛け人藤枝梅安「殺しの四人」(講談社文庫)

 ちょうどそのころ……。
 彦次郎は、雉子の宮の梅安宅へ潜入していたのである。
 おせき婆さんが簡単な戸締りをしておくだけだから、切出し一つをつかって台所の戸を外し、彦次郎はわけもなく中へ入った。
 梅安自身から屋内の様子は、くわしくききとっていた。
 (ふうん……梅安さん。しゃれた家に住んでるなあ)八畳に六畳の二間。
 玄関を入って土間。
 廊下もなにもなく、土間と二つの部屋の間に、長四畳の板の間がある。
 彦次郎はこの板の間の天井板を外しておいてから、蝋燭をともし、手にした風呂敷包みをひらいた。
 中には別の包みが入っている。
 これは昨日、藤枝梅安がわたしてよこしたものだ。
 そのほかには脇差が一つ。
 にぎりめしに醤油をつけて焼いたものが五個。
 これは竹の皮に入っている。
 それから、竹でつくった水筒。
 これだけの物を、踏台をつかって天井裏へ運び上げておいてから、彦次郎は梅安のつかっている夜具を引き出し、ねむりに入った。

【焼むすび】
料理:野崎洋光
材料:二人分
米(1合)醤油(適量)味噌(50g)わけぎ(1/4)水(適量)

土鍋でご飯を炊き、ご飯をあけ粗熱をとる。
ご飯が付かないように手に水を浸け握る、焼むすびは普通のおにぎりより固めに握る。
網を火にかけ弱火でじっくりこんがりと焼く。
味噌と刻んだわけぎを混ぜる、水を少しいれ柔らかくする。
むすびに程よく焦げ目が付いた、表面に味噌、醤油をつけて焼く。
さらに焼く、醤油は少ししみ込むように刷毛で塗る。

焼けた醤油と味噌の香り、これが日本の味の極み。


カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031