» 2011 » 5月のブログ記事

 大賛成です。
 詐欺師集団と化した現内閣、復興にかずけて増税ばかり唱える現内閣、原発の情報隠しの内閣、言った言わないと人に被ける総理。
 1に雇用2に雇用と言いながらリストラを進める政権内閣。
 早く解散したほうが良いと思います。
 貴方方は二度と政権は取れないでしょう。
 
 但し私は不信任案賛成派は大歓迎です。
 解散後の投票は1票決まりです。少なくとも私の周りは同じ思いの者ばかりです。


 復興構想会議 議長・五百旗頭真〈いおきべ・まこと防衛大学校長)
 この方々は自分の子供が被災に遭う(事故)に遭った場合医者へ連れて行く前に金の心配をするんでしょうね。
 金の心配中に子供は死んでしまいます。
 こんな方々には復興どころか自分の子供さえ救えないでしょう。


 先週、今週と山菜採り?ならぬ買いに行きました。
 今週は和島の道の駅へ

 団子汁と山菜そば。味には多く望みませんが熱いものは熱くと一言。


 蕨

 太々とした赤ミズ、鯨汁に入れたいと思います。

 買い過ぎましたかね!残りは3本のみ。後の方ゴメンネ^_^;


 福島県民を困らせ、日本の全国民を困らせ、尚馬鹿にした話では無いですか?天災とは言ってますが本当に天災ですか?
 是は天災などでは有り得ない。犯罪です!海水注入問題も簡単に覆す。是は犯罪です。
 拝啓東京地検特捜部殿何が真実か?即、捜査して下さい。
 日本国民の頼みの綱は貴方方しか居ません。
 お願いです、お願いです、お願いです、お願いです、お願いです、お願いです。

 東京電力は国民の汗、税金を投入しての救済は止めて下さい!
 こんな乞食集団、詐欺師集団、こんないい加減な会社など倒産させるべきです。
 何で汗水ながした国民の税金が?この腐りきった企業の救済に使われるのか!
 拝啓東京地検特捜部殿小沢問題や堀江門問題などチリみたいな物です。東京電力と今の政府にメスを入れる事が大儀です。大儀です、大儀です、大儀です、大儀です、大儀です。
 日本の為です。


 通う事10数回でしょうか?
 以前にも紹介しましたが美味いです。

 注文をしてから出て来るまで5~10分、3分かと思う程の手際の良さで出て来ます。目の前で粉を計り、水を計り、コネ鉢に入れ、、、、包丁で切り茹でる。

 寿司屋で握って貰い食べる感覚です。
 横浜から新幹線とタクシーを乗り継ぎ、大盛の蕎麦を食べる為だけの目的にお出でになるお医者さんが居られるとか。解るような気がします。
 都会で是が出来れば繁盛の事と行く度に思う私です。
店名由来は
http://www.kinocoya.jp/folkrore/yasaburo.html
小さいお店で5~6人も入れば一杯になります。
価格は1,000円、800円、違いは800円が100g1,000円が150g。
http://www7.ocn.ne.jp/~yosinoya/index.html
【所在地】新潟県北魚沼郡広神村大字田中546
電話0257-99-2120
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】水曜日

 


 同感ですが乞食の方がましです。乞食は丁寧にお願いしますが彼らは当然の如く持って行きます。乞食以下の人種です。
 乞食に失礼(笑)

 朝にテレビでよくキャスターなどが世論調査消費税賛成派が多数と嘘を言ってますが彼らは高額所得者だからでしょうね。
 税金は乞食集団の餌です。

—以下中部大学武田邦彦氏のブログ1部引用——————————————–
全ての原因は「税金の取りすぎ」だ。
今の政府や官僚、東大、NHKは明確に「乞食の集まり」・・・自ら額に汗して生活をするのではなく、口先で他人の財布からお金を引き抜くことだけに長けた乞食集団・・・であることが、この福島のプリズムを通してみるとハッキリ見える.

中部大学武田邦彦氏のブログ全文は以下
http://takedanet.com/2011/05/110516_53fa.html


 14日15日久しく上京しました。
 
 仕事の合間に浅草を散策しました。

 14日は上野駅前のホテルにとまり数十年ぶりになる?アメ横のガード下で飲み明かしました。昔は焼酎の梅割りが主体でしたが残念今では無いメニュー(笑い) お付き合い下さいました斉藤さん、有り難うございました。

 15日は新井薬師の旬菜美酒「柾(まさき)」の店主 真崎さんの出汁取り教室にお邪魔しました。
 流石拘りの料理人真崎庸さんからご馳走になった本格的出汁の吸い物うどん、最高の味、久しく堪能させて頂きました。有り難うございました。

 それにしても弊社削り器を持ち込みデシャバリましたようで反省です。
 申し訳ございません。


 shayoの箸作りの治具を以下のように改良しました。

 改良点は画像の中の小さいコマを作り両側から削る事が出来る事です。
 その為鉋の裏刃を調整出来なくても逆目を反対方向から純目に削る事ができます。

 shayoの箸材は約11mm角×235mmと大人サイズで作ってあります。
 何故11mmと・太いのではとお思いの方が居られると思いますが、これは日本古来の道具鉋で削る楽しみを是非味わって頂きたいと言う思いからです。

 治具は1番と2番が有ります。材料の四角を上から時計周りの1~4として治具1番で1~2を治具2番で3~4を削ります。

 溝の太い方が治具1番です。

 時計周りで1~2を削りました。

 この小さいコマを下の画像のように使い材料の逆目を反対方向から純目に削ります。

 純目に以下のように削る。(裏刃の調整が出来る方には必要有りません)

 1番で1~2を削った状態。

 溝の細いほうの治具2番です。

 治具2番で3~4を削ります。

 3~4を削った状態です。
 
 好みの形に面を削ります。
 
 箸先も好みの状態まで削ります。

 以下大よそ出来上がりました。

 あとは好みでノミやサンドペーパーでお好きなように形を整えて下さい。

 shayo箸作り道具販売コーナーは以下です。
http://www.shayo.co.jp/~kajiya/hasi.htm


 亡くなられた方には心からお悔み申しあげます。
 さて、今回の事件は職人の衰退を感じてなりません。小価格帯の販売を追及するばかりに調理場には本職の職人が居らずパートなどがマニアルを観て調理した物としか推測されません。
 昔、知り合いの朝鮮料理の職人はユッケの肉はモモのそれも内側のシンタマ部分しか使わないと聞いた事を思い出しました。シンタマ部分とは油身の全く無い赤身部分の肉です。テレビに映っている事故の店以外のユッケでも油部分の入った肉をユッケで使っているようですが。おやおや・・と思うのは私だけでしょうか?

 和食の料理人が刺身にする魚を仕入れに行き魚屋さんにその魚刺身に出来ますか?と聞くでしょうか?例え聞いて出来ると言われ買っても自分の判断でお客様にお出しするでしょう。
 判断を誤ってお出しして事故を起こしても恥かしくて魚屋が刺身用だと言ったなど口が裂けても言われない。

 食品だけの問題では無く我が国には職人が少なくなりました。
 商品知識の無い店員を置くデパートが衰退して電気製品の程ほど知識のある店員を置く家電屋さんが繁盛する。

 派遣制度が問題でしょうか?
 日本古来の本物の職人が消えて逝きます。

 何を食べても同じ味のファミレスに行列が、、真面目に作る料理屋には行列は無し。
 料理は人生その物。


 鉋刃の研ぎ方を習得にお出での高崎の〇井様、有難うございました。
 復興祈願高崎だるま、いそべせんべい、水沢うどん、柳川町の写真。
 どれも是も私の青春時代の味、思い出でした。(^^♪

 目は私の祈願が達成しましたら入れさせて頂きます。

 天明3年(1783年)、浅間山の噴火で関東一円では火山灰による大凶作に見舞われました。「天明の大飢饉」と云われ語られる出来事です。そんな中で貧窮する農民を救おうと現在の高崎市の少林山達磨寺の住職、9代目東獄和尚が伝授したのが福を呼ぶ小作りで、農民の副業として彼らの生活を支えました。それが「高崎だるま」の始まりですこのたびの大震災では各地で多くの方々が未曾有の被害に遭われています。だるま作りを成業とする私どもといたしましては、この200余年にわたる皆様からのご恩を何からの形でお返ししたい、そんあ思いを込めて作りましたのが「復興祈願 高崎だるま」です。
 皆様にお買い上げいただいた達磨の売り上げの全額は、被災者支援を目的とした義援金に充てさせていただきます。1日もはやく、このだるまに成就の開眼が出来る日が訪れますことを祈願いたします。

PS
 ありがとうございました。
 柳川町の現在の写真、いそべせんべい、水沢うどんは我が家のかえしと鰹出汁で頂。
 懐かしい高崎の香りを楽しませていただきました。


カレンダー

2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031