» 2013 » 5月のブログ記事

鰹の刺身
【材料】二人分
鰹(1さく)
辛子(小さじ1)
玉葱(1/2ケ)
大葉(2枚)

 鰹ならではの味を楽しむため、さくは厚めに切る。
 さらした玉葱の上に大葉を敷きその上に主役が収まる。
 そえるのは練り辛子。

鰹飯
【材料】二人分
鰹の中落ち(150g)
ご飯(2合)
醤油(50㏄)みりん(25㏄)
生姜(20g)
茗荷(1個)
大葉(4枚)わけぎ(1本)

 生姜、茗荷、大葉、わけぎをみじん切にして水にさらす、ざるにあげ水気を切る。
 醤油に煮切ったみりんを加えたれを作る。
 2つかみの薬味を残し、残りの薬味となか落ちをたれに漬けてズケを作る。

 ご飯に上にズケを乗せ、1つかみの薬味を加える。


信長の甲冑

秀吉の甲冑


私が産まれた処は燕駅前通りの穀町です。
穀町は戸隠神社の在る宮町の隣ですが所属は横丁に為ります。
元々燕祭りは喧嘩祭り、神輿を神社へ入れる舞込で神輿を入れると祭りは終了です。
終わらせる側と終わらせないとする側との押し問答で2時~3時頃まで問答が続きました。
今はそんな事、昔の思い出。
神輿は車で運び静かな祭りです。

時代の流れですね~ぇ 寂しいです。

燕市戸隠神社春祭りは横丁の萬燈宮町(木場)の萬燈2つが有る。
横丁の萬燈は鼻潰れと言われ高さは同じだが横が少し狭い。

燕市春の戸隠神社祭礼では横丁と宮町の若衆が各20人程の踊りを二人一組に分かれて担いで門付に回る。
音頭は伊勢音頭である。
何故伊勢音頭なのか?伊勢から当地へ流れて着た者が多いのか?

 宮町(木場)の萬燈引き
 神輿を車に乗せて運ぶとは残念!神輿が燕祭りの見ものでした。
 時代が変わるとは寂しい物です。

何故か私が横町所属組のせいか横町の萬燈を多く紹介しているようです。
宮町は私が産まれた家の道路を挟んで向かいです。
こんなに燕祭りに執着したのは数十年ぶりです。

完 宮町の萬燈
燕駅前での宮町の萬燈は戸隠神社前アーケードでの横町の萬燈と比較すると少し見劣りした様にみえた。
何故?あっ、あの人物が居ない!そうだ、宮町の萬燈こと〇〇が居ない。
あの世で悔しがって居る事だろう。

完 かどづけ【門付】
燕駅前近く、焼肉松燕で呑んで居たら宮町の門付が入ってきた。
門付の祝儀を聞いてみたら、何と一軒平均3,000円。
何と言う事か、数十年前と変わらないでは無いか。
萬燈の灯が消えるのもそう遠くなさそう、、、。


八海神社

八海神社概要: 八海神社の創建など詳細は分かりませんでしたが、背後にある八海山は古くから山岳信仰の盛んだった霊山で薬師岳や大日岳など薬師信仰と神仏混合していたようです。現在も行われている火渡りの荒行も当時の修験者の修行の名残が感じられます。境内には赤い滝と称する鉄分を含んでいると思われる滝とイザナギ(男神)、イザナミ(女神)と称する男根石と女陰石が祀られています。又、一の鳥居から二の鳥居までの参道は天保7年(1836)に大干ばつが起こりその対策の一環として植林されたもので樹齢250年を越える杉並木が続きます。八海神社参道杉並木は昭和45年に新潟県指定天然記念物に指定されています。
※文引用新潟県南魚沼市観光・旅行見所ナビ

この石を触り祈る事で子宝が、お試し下さい。(*^-^*)

一、金壱億円也 松村豊殿
東京都新宿区揚場町1ノ1 うしゃ~あ!

新潟県南魚沼市山口
JR六日町駅からバス30分&徒歩10分
八海神社は,旧六日町山口中手原に鎮座する


永林寺は、五百有余年前に創建され、徳川家康の孫松平忠直公(作州津山藩祖)、その子松平光長公(越後高田藩主)の香華所として本堂建築を認可され、三葉葵の紋章を許された由緒深い曹洞宗の名刹である。

その折、江戸彫り御三家の石川流石川雲蝶正照を拝請し、100点余りの作品群を有している。置物や欄間は、華麗ななかにも艶やかさを保ち、勝縁の寺として参詣者も多い。
※文永林寺HPより引用

お問合せ:永林寺
TEL : 025-794-2266
住所 : 魚沼市根小屋1765


5月11日
今日は遠路お越し頂いた今井さんをホテル迄お迎えに行き、権現堂の弥三郎婆で昼食、その足で浦佐駅までお送りしました。

途中道の駅とちおで買い物を。

今井さん

浦佐 越後ワイナリー

綺麗なオネーチャン相手に試飲といきたいが残念、車運転の為断念(/ω\)

お土産をお選びのご様子

ワイナリーを出ると山々が

浦佐駅

駅前にはこの方が嘆いておりました。

今井さん、又のお越しをお待ち申しております。


 鉋刃の研ぎ方を習得される為遠路お越し下さいました。

ご持参された逸品は。

左、故碓氷健吾作 晩悠
右、水野清介作 清介

晩悠は碓氷さんが脚光を得た時季の鉋刃健明を改良して硬くなる炭素量を少し抑え、バナジウム・モリブデンなどの特殊元素を入れて不純物の除去を一層良くして研ぎ易くした鉋刃です。

水野さんの清介は地金に生地を使い、鋼は白紙1号を使っています。

尚、碓氷さんの鉋刃を使った鰹節削り器は私が販売した物やアメリカへ持って行かれた物も含めて世界に10数個しか有りません。

研ぎあがった鉋刃の切れ味はご覧の通りです。
いや~ぁ 素晴らしい、プロの仕上がり。(*^-^*)

ご苦労様でした。
夜は新潟の酒50選呑み放題です。

今晩はホテルでお休み頂き、明日お会いしましょう(*^-^*)


南相馬の医療の現況2/4脳卒中増加のレセプトデータ
公開日: 2013/05/07
衆議院5/8震災復興特別委員会参考人
南相馬市立総合病院:副院長 及川友好(脳神経外科)

※及川友好氏は恐ろしいデーターが出ていると発言しています。


参議院法務委員会 森ゆうこ質疑「動画」5/9_2

公開日: 2013/05/09
平成25年5月9日(木)2回目 15:56~
@裁判所職員定員法の一部を改正する法律案
○裁判官の定員について・TPP参加についての法務省対応。TPPで訴訟社会
になる危-険性はないか。
○裁判官の資質の向上について。
○えん罪を防ぐために、裁判所と検察はどう取り組むか。


参議院法務委員会 森ゆうこ質疑(5/9)

公開日: 2013/05/08
@H25予算についての委嘱審査(裁判所及び法務省所管)
○法務省施設の現状と、耐震化及び立て替え・耐震化等の実施について。
○検察審査会の審査案件の処理期間等。
○田代元検事案件について。
○検察改革について


カレンダー

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031