ケン、ツマ、かつら剝き
 スーパー仕入れのお造りには必ず大根のツマが多く入っていますが何故?
 これは、ケンとも言い、ツマとも言い、生食の魚を好む日本人が古くから食中毒の解毒作用を目的に付けた物だと言われています。
 でも、美味しく無い物を多く付けて貰っても無駄な飾り物でしか有りませんね。
 画像の様な、ケン、ツマ突きなんて物が昔からありますが、美味しい訳が有りません。
 大根は、カツラに剥いて、白髪切、所謂白髪大根。
 私が少しの白髪大根を作ろうと、両刃の牛刀でカツラを剥いていたら同業の料理人が見て、へ~え器用なんだね、両刃の包丁でカツラを剥くんだ、と言われたのを思い出した。
 そうだよな、俺は器用なんだよ、薄刃を忘れてきたから牛刀でやったんだよ。
 恥かかすんじゃぁ無いよ!

 こんなに簡単に、ケンやツマを作る道具が有るが、美味く無いんだよ、食えないんだよ、両刃でも片刃でも良いがケンやツマは包丁で剥いて、白髪造りにしよう。


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

カレンダー

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31