» 2012 » 5月 » 20のブログ記事

 綺麗に削れた削り節を想像して買った鰹節削り器。期待して買った、使ってみたら”ガッカリ”ガリガリの粉にしか成らない。期待外れの削り器に嫌気がさし、つい忘れ去った鰹節削り器。
 上手く削るには削ったけれど出汁を取る量を削るには大変な作業。
 上手く出汁が取れない。取った出汁を使ったお料理は?

 そんな話題をお話するメーリングリストです。
 時には本日は暑い、本日は寒い、今晩のおかずは、、、、話題の制限は有りません。
 気軽なオシャベリ大歓迎です。
 勿論、入会、退会も自由です。入会金なども勿論無料、費用は一切かかりません。

※入会の特典
 会員様お持ちの鰹節削り器を無料でメンテナンスさせて頂きます。
 メンテナンス内容は鉋刃の研磨と台直し(鉋台の狂い直し)です。
 他社の製品でも可能ですが送料だけはご負担下さい。
 但し、数回研いで研ぎ減った刃は裏だし、裏押しと言う作業をしなければ為りませんし、長年の使用で台を新しく入れ替える必要の有る削り器は実費費用を頂きます。
 メンテナンス不可能な削り器も御座いますので、送って頂く前に必ず鉋の画像、鉋台の刃の面と裏の面の写真をメール添付で送って下さい。

 運営は燕市の鰹節削り器shayoです。

 一般のお客様、鰹節をお扱いの業者様も歓迎します。鰹節や鰹節削り器に付いてのお話や意見交換を致しましょう。アイフォーンやスマートフォンなどの携帯からでも参加可能です。多くの方の参加をお待ち申しあげます。

参 ご記入頂いた内容はメーリングリストに参加表明として送信されます。
 参加申込は見出し 参加 本文に下の5項目を記入してメールにて送信して下さい。(コピーペーストでお使い下さい)

姓名(漢字):
姓名(ひらがな):
職業:
E-mail:
住  所:
自己紹介、メッセージをお書きください
加方法は以下です。

参加申し込みは此方


カレンダー

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031