» 2013 » 10月 » 29のブログ記事

お料理:渡邊 泰央

用意する具材(4~5人用)
コンブ(出汁用です)・・・適量(出汁の素等代用も可)
ホウレンソウ・・・2~3把程度
長ネギ・・・お好きなだけ
※その他葉物野菜はお好みで白菜・春菊等
木綿豆腐・シラタキ・エノキ・シメジ等・・・適量
豚ばら肉・・・脂身のあるお肉の方がいいです
※しゃぶしゃぶ用のお肉も可(ロース等は固くなっちゃいます)
生ニンニク・・・1玉程度(練チューブ入ニンニク可)
生生姜・・・1個程度(練チューブ入生姜可)
砂糖・塩・胡椒・日本酒・・・適量

作り方(というか超簡単・・・鍋ですもんw)
まず水を鍋に適量入れ出汁コンブを投入し煮立てます
 ↓
その間にニンニク・生姜を摩り下ろします
野菜等も他のお鍋を食べる時のように切っておきます
 ↓
出汁が出たらコンブは棄てます(うちは後日煮物に使うのですが^^;)
※細く切っておいてそのまま具材と食べてもヘルシーかな?
 ↓
あとは具材と調味料を加えて煮立てるのみ!!!

味付けのポイント
※砂糖は最初のみやや多めに入れます(大さじ2杯程度)
 砂糖を入れておかないと塩辛いだけになっちゃいます
※塩は少な目で構いません(大さじ1杯程度)
 ニンニク・生姜等からも塩気が出ます
 食べている時に味がボケてきたら少々追加
※胡椒は少々多めでも構いません
 ブラックペッパーは試したことがあるけどイマイチでした
 味を調える感じです
※ニンニクを多めに入れると味にパンチが出ます
 お疲れ気味・風邪気味の時は多めがお勧め
※生姜を多めに入れると少し塩辛い感じになります
※日本酒少々は具材の臭みを消す程度でお好みで
一煮立ちさせて汁を味見し少ししょっぱく感じる位が丁度いいかも

味は・・・他の鍋とは比較しがたい味になります
水炊きとも異なるんですよね
調理人さんの好みで味はがらりと変わります
我が家はどちらかと言えば塩辛い感じで
ニンニクがかなり入るのでパンチがあります
嫁の実家では少々甘めの感じになります
この辺はお好みかなぁ
お肉や野菜のしみ込んだ出汁汁は絶品です
塩少な目(生姜等の塩気があるので)&化学調味料一切無し
でスープもヘルシーな仕上がりになります

「私はこの味がベスト!」という頃合いでお試しください
食べているうちに味がボケてくるので
適宜ニンニク・生姜・胡椒等を追加しながら食べましょう

お鍋終了間際の具材が残っているうちに
生ラーメンを投入します
スープはちょっとドロドロした感じになってしまいますが
〆のラーメンも絶品です

さらに残り汁があれば
翌日冷ごはんでおじやも出来ます
我が家は今晩おじやです(笑
そして作るのはおやじです・・・(寒

10数年ほど前に女性誌にレシピを送ってみました
「ホウレンソウ鍋」として投稿したのですが
採用時には「具材(野菜)たっぷり鍋」と名前が変えられていました(苦笑
色々お試ししてくれたようで
野菜類は何を入れても大丈夫なようです

賞と金一封(数千円だったかなぁ)を頂いたのですが
よく覚えていません(苦笑)

水炊きとも一線を画していて美味しい!
と絶賛の評があったのだけは覚えています

ニンニク・生姜で身体も温まります
他の鍋とも形容しがたい感じの味になると思うので
是非お試しあれ~~~


カレンダー

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031