» 2010 » 8月 » 19のブログ記事

鯉のあらい定食

| 料理 |

8月15日、高速道路の渋滞を考え朝5:00過ぎに関越道から上信越道を通り佐久へ。渋滞予想が外れて佐久には早く到着した。鯉料理屋の開店は早い処で11:00、うんぅうん?早すぎた到着。
時間潰しに行った処は中山道岩村田宿鼻顔稲荷神社。伏見稲荷(京都)、豊川稲荷(愛知)、笠間稲荷(茨城)、祐徳稲荷(佐賀)に並ぶ日本の5大お稲荷さん。
明治初期の奉納額には北辰一刀流千葉周作の名前が。
fuku.jpg
あっ!本題に入ります。
佐久の鯉の洗いですが、長岡に佐久鯉を販売していた処が有ったのすが今は無くなりました。時々そこの鯉を買ってあらいや鯉こく、甘露煮などして食べた物です。それを思い出して佐久へ食べに行きました。残念ながらあらいを山葵醤油で頂くなんて私には合いません。やっぱり、ちょと辛味を効かした酢味噌が合います。酢味噌で食べるのは新潟だけなのでしょうか?


カレンダー

2010年8月
« 2月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031