暑い時の食べ物

| 料理 |

私の記憶では今年のような猛暑日が続いた記憶は有りません。
この暑さに負けないように充分栄養を摂り体力を蓄えましょう。(^^♪
食欲の無い朝などは冷たいウドンがお勧めですが不味くて食えないようでは困り物です。
ウドンは乾麺でも構いません、最近は乾麺でも美味しい物が多いです。
ですが汁だけは手を抜かないで下さい。
”かえし”を作る
分量:濃い口醤油1,8リットル・砂糖500グラム・味醂500cc
鍋に醤油と砂糖を入れ火にかけ沸騰させないように砂糖を溶かす。別鍋で味醂を煮切る。煮切った味醂と別鍋の醤油砂糖と混ぜる。1週間以上寝かせればokですが直ぐ使っても構いません。冷蔵庫で保存すれば大分日持ちします。
私など2年忘れていまして使っています。(笑)
その”かえし”をタップリの本枯れ節で摂った出汁に割りお好みの味に整える。
出来上がった付汁は冷蔵庫保存なら1週間は大丈夫でしょう。キューンと冷やして。
この時季薬味は茗荷、山葵、葱、生姜、、、其々お好みでお召し上がり下さい。


カレンダー

2010年8月
« 2月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031