丹波哲郎の鬼平犯科帳

 ”盗みの掟”を見てます。
 小房の粂八:新克利の牢抜けから始まる。

 なんと、丹波が大根のせいか面白く無い、池波正太郎グルメと言われる江戸料理も無い。
 なんとつまらない鬼平だ、やっぱり鬼平は吉右衛門、吉衛門から池波正太郎グルメなんて言われたのだろう。

 池波正太郎グルメは後付、自分で料理もしない池波にお料理話など無理な話。
 池波正太郎江戸料理は後付、誰かが作った物。
 ストーリに沿って料理人野崎洋光が作るから形に為る。
 料理や酒は講釈では無い、食べて合うか、呑んで合うかである。

 昔、天野康博氏と呑んだ時の話、新潟で一番○○○酒は、と言う話題になった、同時に言おうと言う事で舟口○水一番絞りと意見は一致した。
 でも、天野氏曰く、不思議なんだよな~ぁ、東北の選手が新潟へ来ると舟口○水一番絞りを車のトランクに入りきらない程買っていくんだよな~ぁ・・なんて話を思い出す。


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930